FC2ブログ

花粉飛散傾向

sugi_kafun.png気の早い話ですが、ウェザーニューズでは、すでに10月の初旬に来年の花粉飛散傾向を発表しています。

それによると、来年の花粉飛散量は、全国的に平年を下回ると予想されているようです。

特に、平年(2008~2017年)との比較では、関東周辺では50%から50%未満となる地域が目立っています。

花粉の量は、多い年と少ない年が交互にやってくることが多いそうで、昨年は多かったため今年は少ないということになるようなんですが、もうひとつの要因として、夏の気候も関係するそうです。

というのは、雄花は夏に作られ、晴れて暑い夏になるほど多くなるそうですが、今年の夏は東京で20日間以上連続で雨が降るなど、記録的な日照不足でした。

夏としては残念な夏でしたが、そのおかげで、来年のシーズンは花粉症の人には楽に過ごせるということになるのかもしれません。

ところで、この間の日曜日は衆議院選挙の投票日でしたが、皆さんは投票に行かれたでしょうか?

選挙と花粉症は全く関係なさそうですが、希望の党の公約の中に「花粉症ゼロ」というのがあったそうです。最初にその話を聞いた時、私は冗談かと思ったのですが、どうやら本当だったようです。

花粉症というのは、スギやヒノキに限ったものではありませんよね。それこそ、一年中、何らかの花粉に悩まされる人がいるわけです。はたして、実現可能なんでしょうか?

ひょっとして、希望の党の敗因は、その公約だったとか!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる