FC2ブログ

地域ブランド調査2017

chihou_b3_kantou.png先日の朝日新聞デジタルで、ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2017」を発表したという記事を読みました。

その結果、魅力度の都道府県ランキングで、茨城県が5年連続最下位ということになってしまったようです。

ベスト3は、1位北海道、2位京都、3位東京で、以下、沖縄、神奈川、奈良、大阪までは、昨年と同じ順位でした。

この種のランキングでよく話題になるのが北関東3県の順位ですが、最下位の茨城の他は、群馬41位(前年45位)、栃木43位(同46位)となっています。

下位ながら前年より順位を上げているのですが、私の住んでいる埼玉はどうかというと、昨年の39位からランクダウンして44位という結果でした。群馬や栃木を下回り、最下位に迫る勢いです。

そんな状況を危惧してかどうかはわかりませんが、さいたま観光国際協会では、さいたま市の魅力を紹介するサイトをオープンしています。

「タサいたま-さいたま市のいいトコひねり出しました-」というサイトで、さいたま市の多彩な魅力を全部で31個を頑張ってひねり出し、紹介しようというものです。

例えば、Jリーグのチームが二つあるとか、盆栽、鉄道博物館など、さまざまなものを紹介してアピールしています。

さいたま市だけでなく、埼玉県全体でその魅力をPRしていけば、埼玉のブランド力も向上していくのかもしれません。

なお、この調査では、市区町村のブランド調査も行っていて、私の住んでいるところも対象になっているのですが、もちろん上位100位の中には入っていませんでした。

それどころか、上位100位に埼玉県の市町村はひとつも入っていませんでした。これはこれで、すごいことかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

ベスト10入りは難しいかなあ何って思っていましたが
甘すぎる夢ですね。
そうですか~下から数えると直ぐですかあ

で当市は100位にも無かった??
そんなハズはと思いますがね~
全国的には天覧山も眼中にないのでしょうね。
秩父が入ってなければ変な安心感ですわ。
(笑)(笑)・・・笑うしかないです。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ベスト10入りなんて、夢のまた夢のようですよ。東京には近いし、東京よりは物価も安いでしょうし、暮らしやすいところだと思うのですがね・・・。

市区町村のトップ100には、たしか栃木の日光市は入っていました。やはり、世界遺産があると強いのかも入れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる