FC2ブログ

お好み焼きはおかずか否か

omatsuri_okonomiyaki.png先日のしらべぇの記事で、お好み焼きはご飯のおかずになるかどうかという話がありました。

大多数の人にとってはどうでもいいような話かもしれませんが、私はついついこういう話に興味を引かれてしまいます。

しらべぇ編集部では、ご飯のおかずにお好み焼きはありかなしかについて全国の20〜60代の男女1,354名を対象に調査したそうです。

その結果、全体では賛成派は49.2%、反対派は50.2%という接戦で、男女別にみると、男性は52.2%が賛成派で、女性の賛成派は46.1%でした。

私はというと、どちらかといえばあまり共感できない方ですが、その理由は、この年になるとお好み焼きとご飯の両方は食べられそうにないというものです。

若いころならともかく、今ではお好み焼きだけ食べれば十分にお腹いっぱいになってしまうでしょう。女性の賛成派が男性よりも少ないのも、そんな理由なのかもしれません。

この調査結果で面白かったのは、賛成派の地域別の分布で、粉もんの本場近畿では67.4%が賛成派、次いで四国、北陸、中国、甲信越では5割以上が賛成派でした。

一方、北関東や東北、北海道などでは賛成派は3割台で、地域によって賛成と反対がきれいに分かれる結果でした。これは、幼いころから食べているものの影響が大きいのかもしれませんね。

中国人から見ると、日本人が餃子をおかずとしていることが不思議に思えるそうです。中国では、餃子は主食として食べるものなんだそうです。

それと同じように、お好み焼きをおかずにご飯を食べるというのは、違和感を感じる人もいるのでしょう。

でも、そういう食べ方をしたって、それは個人の好みでしょうから、これといって問題はないように思います。食べられる人は、どんどん食べれば良いわけです。

ただし、腹も身の内と言いますから、食べすぎにはご用心を!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる