FC2ブログ

犬型ロボット

pet_dog_sit.png皆さんもご存じだと思いますが、ソニーが犬型ロボット「aibo(アイボ)」を12年ぶりに発表しました。

発売は来年の1月だそうですが、すでに初回の予約発売分は約30分ほどで完売するほどの人気だったとか。

名称の表記が「AIBO」から「aibo」に変わり、見た目も先代のいかにもロボットのような外観からより実際の犬に近いフォルムに変わっています。

新型のaiboは、先代が感情表現のパターンが決まっていたのに対し、AI(人工知能)を搭載することにより、自ら感情表現を生み出すという違いがあるそうです。

4つのマイクで声の方向を捉え、カメラでオーナーをしっかり認識し、オーナーが喜んでくれることを学習するということです。

価格は19万8千円(税抜き)で、おもちゃ?としては高価ですが、これはもはやおもちゃとは呼べないのでしょうね。

先代のAIBOも、熱狂的なファンがいて、メーカーの修理対応が終わった後でも、非公式に故障対応が続けられたり、合同葬儀が行われたりと、何かと話題になりました。

相手が生き物ではないとはいえ、長年一緒にいると、やはり情というものがわくのでしょうね。

本物の犬と違って、散歩に連れていく手間もないし、色々としつけなくてはいけないということもないので、その点はお手軽なのでしょう。

動物には、癒しの効果があるそうですが、ロボットのaiboにも、そういった効果があるのかもしれません。ソニーにとっては、新たなヒット商品になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる