FC2ブログ

ながら運転

car_unten_keitai_20171107112244198.png先日の朝日新聞デジタルで、内閣府が運転中に携帯電話を使う「ながら運転」について、初めて世論調査を実施したという記事を読みました。

それによると、調査に応じた1,911人のうち、698人は走行中や停車中に携帯を操作したことがあると回答したそうです。

もっとも、この1,911人の中には、免許を持ってない人やペーパードライバーが523人いたとのことで、それらの人を除くと、過半数のドライバーがながら運転の経験があるということになります。

ながら運転の経験があると答えた人のうち、スピードに関係なく使った人が135人、「ゆっくり走行している時」が113人ということですが、どちらも危険なことに変わりありません。

年齢別では、必ずしも若い人に多いわけではなく、30代の人の比率が多くなっています。

先日、信号待ちをしているときに、右から左折してきたドライバーがスマホを耳に当てながら運転していました。そのドライバーは、かなり年配の男性でした。

歩きスマホや自転車でのスマホも危険ですが、車の場合はそれらよりスピードも出るし、図体も大きいわけです。そんなものに突っ込んでこられては、たまったものではありません。
 
このながら運転を防止するためには、厳罰化が有効という人が58%、警察の取り締まり強化求める人が51%いたということですが、それもちょっと違うような気がします。

最近は、道路わきに車を止めて電話している人も見かけますが、もし電話がかかってきたら、それが正しい対処法なのでしょう。

だいたい、運転中にも出なくてはいけない急を要する電話なんて、そうたびたびかかってくることはないと思うのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる