fc2ブログ

インターネット利用法

computer_family.pngそれは、先々週の水曜日の出来事でした。風呂の給湯器のリモコン表示がおかしくなったのです。

給湯器を使うのには支障はないようなのですが、表示の上半分が消えてしまい、設定温度や時刻がわからないのです。

この給湯器は約2年ほど前に買い換えたばかりなのですが、本体じゃなくてリモコンにこんな故障が出るものかと思って、念のためにネットで調べてみました。

すると、そのメーカーの浴室用リモコンに不具合があり、無償修理するというページを見つけました。我が家のリモコンも該当機種だったので、先週、交換してもらいました。

このように、私も何かあるとついついネットの情報に頼るクセがついてしまったようです。逆に言えば、ネットには、それだけたくさんの情報があふれているということなのでしょう。

連日、報道されていて皆さんもご存じだと思いますが、神奈川県の座間市で、9人の男女が殺されるという凄惨な事件がありました。

容疑者は、事前にネットで遺体の解体方法を調べていたという報道もあります。そんなことまでネットで調べられるとは知りませんでした。

多くの人がネットでそんなことを調べるとは思えませんが、いくらなんでも、それは不必要な情報なんじゃないでしょうか?

こういうことがあると、色々なことが規制対象となり、その対象が必要以上に拡大されて、便利だったものが不便になってしまう可能性がないとも言えません。

もう一度、ネットに情報を発信する側も、それを閲覧する側も、ネットの利用方法について考えるべき時なのかもしれませんね。

公に規制されなくても、何が良くて何が良くないのかは、ちょっと考えれば誰でもわかることだと思うのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる