FC2ブログ

美肌県グランプリ

skin_care_man.png先日のJタウンネットで、「ニッポン美肌県グランプリ2017」が発表されたという記事を読みました。

これは化粧品大手のポーラが行っているもので、今年のグランプリは富山、2位石川、3位秋田という結果だったようです。

これは、ポーラが蓄積した16歳以上の女性の肌の情報を基にランキング化しているそうで、肌のうるおいやキメ、毛穴などいくつもの項目でランキング付けしているようです。

美肌を決める要因として、水蒸気密度や日照時間、生活習慣など、6つの要因があるそうですが、1位になった富山は、日照時間が短くて降水量が多いので、相対湿度が高いそうです。

そのため、「なめらかな美肌を保ちやすい環境」の上、良質な睡眠を心がける生活習慣が1位となった要因と考えられるということです。

よく「秋田美人」と言われますが、秋田は日照時間が短いので色白になるという話を聞いたことがあります。そういった気象条件なども、美肌かどうかを決める重要な要素なのでしょう。

最下位は群馬でしたが、空っ風で有名な土地柄だけに、そのあたりの肌に対する影響が大きいのかもしれません。

ところで、みなさんはおじさんの肌質なんかには全く興味がないでしょうが、私は寒い時期が近付いてくると、かかとや手などがガサガサになってきます。

頬のあたりもかさつくことが多いのですが、どういうわけか、額や鼻の周囲はわりと皮脂でべたつく感じになるのです。これもおじさんだから仕方ないのかと思っていました。

ところが、先日、何となく見ていたテレビで、Tゾーンが脂っぽくなるという女性のお悩みが紹介されたのです。

私と同じ症状なのですが、その原因は、肌が水分不足のため、水分の代わりに皮脂が出てくるということにあるそうなのです。対策としては、化粧水で水分を補ってやるとよいということでした。

私は、顔に何かを塗るというのが好きじゃないので、せいぜい冬場にたまにリップクリームを使うぐらいで、何のスキンケアもしたことがないのですが、試しにやってみることにしました。

と言っても、手元にはシーブリーズのローションぐらいしかなかったのですが、塗ってみると、確かにかなり時間がたっても額のあたりがそれほどべたつく感じではなくなりました。

もし、私と同じような方がいらっしゃったら、試しにやってみてください。

しかし、水分不足っていうのは、年齢のせいもあるんですかねぇ?すでに、身体が枯れてきて水の一滴もないってことなんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

身内にその北のほうの○○びじんという地から
こられた方がいるのですが、まあ例外もあります。

私も乾燥は数年前から感じています。
齢が積みあがっていくのにしたがって
体から水がどこかにいってしまうようですね。
本とか新聞のページメクリが難儀しますし(笑)
手も荒れますね。
それだったらクリームでも塗れば多少は良いのですが
頭頂も脳内も干からびてきた実感がします(笑)
コチラの手当てはむずかしいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

何ごとにも、例外というのはあるものですよね。(笑)

私も、肌の乾燥は結構前から感じていました。特に、冬場になると、かかとのガサガサは酷いものです。クリームを塗ってみても改善する様子はないため、放置しています。どういうわけか、暖かくなると自然に治るのです。かかとのガサガサ具合で季節の変化を感じられるようになってきたような・・・。

手も荒れますよね。困るのは、スーパーなどで袋が開かないことがあることです。あまり開かないと、これは不良品で袋になっていないんじゃないか?と思う時さえあるほどです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる