FC2ブログ

警告画面

mark_chuui_20171118093854bdb.pngあれは、先月の出来事だったでしょうか?スマホでブラウザを開いた途端に、ウイルスに感染しているという警告画面が表示されました。

スマホのブラウザのトップ画面はこのブログになっているのですが、それを開いた途端の出来事でした。

このような偽の警告画面のことは、パソコンではよく話題になっていましたが、私自身はお目にかかったことがありませんでした。

スマホでもこういうことがあるのかと思い、すぐにブラウザを閉じましたが、再び起動すると同じ画面が表示され、結構しつこいものでした。

その画面には、危険なウイルスに感染しているので無料のウイルスソフトをインストールしてスキャンするようにといった内容が書かれていました。

このような画面が表示されたのはその日だけだったので記憶も薄れていたのですが、先日のITmediaニュースで、この件に関してトレンドマイクロが解説記事を公開したという記事を読みました。

トレンドマイクロの記事を見てみると、まさに私のスマホに表示された画面と同じでした。

記事には、この現象は「11月に入って確認された」とあるので、私が先月の出来事だと思ったのは勘違いだったかもしれません。

この表示の「ウイルスを今すぐ除去」ボタンを押すと、Google Play上の特定のアプリに誘導されるようになっています。

それらのアプリは、現在確認されているところでは、特に不正活動を含むものではないそうですが、迷惑な話です。

そのようなアプリに誘導する目的は、アフィリエイトプログラムを利用して金銭的利益を得ようとするものと考えられるそうです。

このような現象に遭遇するのは、怪しいサイトを訪問した場合が多いとお考えかもしれませんが、普通のサイトでも遭遇する可能性があります。何しろ、私は自分自身のブログを表示したときに遭遇したわけですから。

このような画面が表示された時には、ブラウザのタブを終了させることが一番の対処法とのことです。皆さんも、お気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは
 こう言うのって私のようにPCやスマホの初心者では
つい誘導されてしまいますよね。
 私のスマホにも時折り「感染しました!!」って表示が
出ることがあります。
ここをクリックして・・・ドキッとして慌てて指定部をクリックしようと
思ったのですが、念の為にとPCでこういう表示を検索したら
サギ誘導のようでしたので
電源を切って事なきを得ましたわ。

こちらは年寄りで初心者、無知に付け込んで弱者をだまそうとは
ホントに困ったものです。
当局には捕まえて厳罰にしてもらいたいです(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

こういうものは、流行すると被害に遭う人も多いでしょうね。パソコンでも、こういった事例はたくさんあったので、スマホでこの表示を見たら怪しいなとは思いましたが・・・。

最近は、スマホを使うお年寄りも多いでしょうから、何の疑いもなく誘導されてしまうケースはあるんでしょうね。大変、悪質なものだと思いますが、誘導する先が不正アプリでなければ、取り締まりの対象にはならないんでしょうか?こういう行為自体、何らかの処罰の対象にしてほしいものですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる