FC2ブログ

長調と短調

音楽には、長調と短調というのがありますよね。簡単に言ってしまえば、長調は明るい感じで、短調は物悲しい感じというところでしょうか。

先日のGIGAZINEで、短調の曲を特定の音程を変えるソフトを使って加工して、長調に変換した曲というのを聴きました。

例えば、ゴッドファーザーのテーマを長調風にすると、以下のような感じになるそうです。



私は何だか全身の力が抜けていくような感じがしたのですが、これを聴いて、何年か前にあるスーパーマーケットで、似たような経験をしたのを思い出しました。

あれは、ひな祭りの前の頃だったと思うのですが、スーパーというのはBGMがよく流れていますよね。その時は、♪あかりをつけましょ ぼんぼりに♪という例の曲が流れていました。

ところが、ちょっと変なのは、それが長調っぽいのです。私は、その調べを耳にして腰が砕けそうな気がしました。

それ以来、時々そのメロディが頭に浮かんで仕方なかったのですが、口ずさもうとしてもどうも脳が拒否してると言いますか、なかなか長調っぽくならないのです。

でも、最近、ようやく長調バージョンがわかるようになったようです。

下の楽譜は「ピアノ無料楽譜」というサイトからお借りしたものですが、それと対比した形で書いてみます。

うれしいひなまつり

元の曲は、
ミミミレミミラファミミファファミ       ドドドシドドミドシシドシラ 
ララシラファミドドミミラファミ        ドシララドミラファミドシラ

となっていますが、これを長調っぽくすると、以下のようになります。

ミミミレミミラ#ファミミ#ファ#ファミ   #ド#ド#ドシ#ド#ドミ#ドシシ#ドシラ
ララシラ#ファミ#ド#ドミミラ#ファミ  #ドシラシ#ドミラ#ファミ#ドシラ

ところどころシャープを付けてやるといいようです。

音名を羅列されたってわかりにくいでしょうが、もし音を出して確かめてみたいという奇特な方がいらっしゃったら、こちらのサイトでピアノの鍵盤をクリックすればどんな感じかがわかると思います。

ところで、この曲のタイトルは「うれしいひなまつり」なんですね。私は、ずっと「たのしいひなまつり」だと思っていたのですが・・・。

今日もくだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる