FC2ブログ

58年目の真実

nagashidai_sink.png今年も気が付けばあっという間に師走になってしまいました。時の流れるのは、実に早いものだとつくづく感じます。

師走と言えば、忘年会やら年賀状やら、色々と忙しい季節ですが、大掃除もやらなくてはという考えも頭をよぎります。

寒いし、掃除は億劫だし、重い腰がなかなか上がらないものですが、中には、排水溝の掃除などもやろうと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時、排水パイプ用の洗浄剤を使うケースもあることでしょう。あの洗浄剤の中でも有名なやつの商品名はご存じでしょうか?

先日、妻がドラッグストアで買い物をした際、おまけでくれたといって、排水パイプの洗浄剤をもらってきました。その商品名は「パイプユニッシュ PRO」というものでした。

私はそれを見て、どこかのメーカーが名前をパクッて似たような製品を出したのかと思ったのです。ここまで読んで、何の事だかわからないあなたは、きっと正解です。

その種の洗浄剤は、我が家でも使っています。でも、製品名は「パイプフィニッシュ」のはずです。

そこで、我が家で使いかけの洗浄剤のパッケージをよ~く見てみると、何と「パイプユニッシュ」となっているではありませんか。

これは何かの間違いではないかと思い、「パイプフィニッシュ」で検索してみると、あれは「パイプユニッシュ」が正しいという衝撃の事実が発覚したのです。

いつからあの製品が存在したかは知りませんが、私は実に還暦に近い年齢になるまで「パイプフィニッシュ」だと信じて疑わなかったのです。

でも、「パイプフィニッシュ」で検索してみると私と同じ勘違いをしていた人はいるようで、中には「パイプフィニッシュ」は「パイプユニッシュ」と名前が変わったのかという質問をしている人もいました。

それでは、何で間違ったまま記憶していたのでしょう。ひとつには、私だけが感じるのかもしれませんが、「ユニッシュ」の「ユ」がどことなく「フ」に似ていること。

そして、排水パイプの洗浄は、あれさえ使えば終わりというイメージがあって、「フィニッシュ」が頭に思い浮かぶことが大きな理由だったと思います。

ひょっとして、こんなことは私の勘違いのほんの一部で、まだまだ勘違いがたくさんあるのかもしれません。次は、どんな勘違いが発覚するのか、戦々恐々の毎日であります・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる