FC2ブログ

ビワの種

fruit_biwa.png先日のインターネットコムで、ビワの種は毒なので食べないようにと農林水産省が注意を呼び掛けているという記事を読みました。

何でも、ビワの種を粉末にしたものがガンに効果があるなどとして、ネット上で出回っているそうです。

ところが、ビワの種には、天然の有害物質であるアミグダリンなどが多く含まれていて、それを乾燥して粉末にしたものには、有害物質がほとんど分解せずに残っている恐れがあるのだとか。

過去に、それがガンに効くといった説があったそうですが、その説は今日では否定されているそうです。

むしろ、健康への悪影響が懸念され、悪心、嘔吐、頭痛、目まいなどが起きる可能性があり、海外では実際に死亡例もあるということです。

実は、私はビワが好きで、好きな果物のベスト3に入るほどです。何と言っても、あの上品な甘みが好きなのですが、他の果物に比べそれほどメジャーではないし、何と言っても値段が・・・。

いくら好きだと言っても、あの種まで食べようと思ったことはありませんが、あの大きな種がなかったらどんなにいいだろうと思うことはたびたびでした。ぶどうやすいか、柿などは、種なしのものがありますよね。

調べてみると、ないことはないようなんですが、まだあまり生産されていないようで、私がネットで見たのは、一箱6~8個で税込7,700円というお値段でした。とても、私の口には入りそうにありません。

種なしのビワがたくさん生産されれば、価格も下がるだろうし、何より、種を食べて身体に悪影響が起こるといったこともなくなると思うのですがねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

ビワの種に有害物!!
まったく知りませんでしたね。
子供の頃には畑の端や近所の家の周りに植えられて
いたので、食べる機会はありました。
確かにクセのない甘さで美味しかったですね。
ただ種が邪魔でしたが。

あの種が無くなるとか、小さくなれば嬉しいですね。
秋になれば柿やアケビなども食べましたが
そうそう、アケビも種が邪魔で、なくなればと
いつも思っていましたよ(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もビワの種に有害物質が含まれているとは、知りませんでした。もっとも、あの種を食べようと思ったことはありませんけど・・・。

ビワは、わりと周囲にありますよね。いつだったか、小さいビワの木にビワがひとつ実り、そろそろ食べごろかな?と思った時には、誰かに食べられた後でした。みんな、考えることは同じのようです。(笑)

秋になると、いろいろと自然の恵みがあるものですね。実りの秋とは、よく言ったものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる