FC2ブログ

雪男の正体

snow_yukiotoko.pngこのところ寒い日が続きますね。この間のテレビでは、北海道の酒屋さんの在庫保管用の冷蔵庫で、ヒーターをつけているのを見ました。

そうしないと、ビールなどが凍ってしまうのだとか・・・。ちょっと想像できない寒さです。

埼玉あたりでは大雪が降るなんてことはめったにありませんが、何年か前の大雪のときには、カーポートが壊れたりする家も多くて、雪かきも大変でした。

雪国では、あれくらいの雪はきっと日常茶飯事で、大騒ぎするほどのことではないのでしょうね。そういうところにお住まいの方たちは、さぞかしご苦労が多いことでしょう。

ところで、先日の朝日新聞デジタルで、ヒマラヤ山脈で目撃される「イエティ」と呼ばれる雪男の正体がわかったという記事を読みました。

アメリカなどの研究チームが、「イエティ」のものと伝えられる骨や皮などのDNAを調査したところ、実在するクマである可能性が高いことが判明したそうです。

調査した24個の標本のうち、歯のひとつは犬のもので、それ以外はヒグマやツキノワグマの亜種のものであったということです。

こういった未確認の生物の正体が知りたいという気持ちがある半面、未確認のままでもいいような気持もあります。

あっさり、クマの亜種と言われると、何だかつまらないような気にもなります。雪男は、今まで存在している生き物とは違う新発見の生き物だったりしたら面白いのですが・・・。

日本では、雪男よりも雪女の方が有名かもしれませんね。でも、それは雪男のようにその姿を見たということではなく、物語の中に登場するわけです。

このような雪男と雪女の違いは、どこからくるのでしょう?雪男と言えば、全身毛むくじゃらの生き物というイメージがあるため、男ということになるのでしょうね。

でも、雪男の正体がクマだとしたら、きっとメスもいるでしょうから、その場合は雪女と呼ぶべきなんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる