FC2ブログ

ウイルスに関する意識調査

ウイルス株式会社アイシェアが、「コンピュータウイルスに関する意識調査」という、アンケートを実施したそうです。

その調査結果によると、ウイルスに感染した経験がある人は、44.8%。ないと答えた人は、43.9%。わからない(?)という人が11.3%いました。

感染したことのある人は、結構いるのですね。男女別で見ると、男性で「ある」と答えた人は51.0%、女性は37.9%で、男性の比率が高くなっています。女性は「ない」と答えた人が47.1%で、「ない」人の方が多いようです。

「ウイルス対策ソフトを導入していますか?」という設問に対しては、「導入していない」という人が7.0%いました。何の対策もしていなくて、大丈夫なのかな?

私のところにも、ウイルスメールは何回か来たことがあります。最初に来たのは、まだ初代のパソコンを使っている頃でした。たまたま、その数日前にインターネットで読んだウイルスの記事が記憶の中に残っていて、添付ファイルを開くことはありませんでした。

セキュリティソフトが何の反応も示さなかったのを不思議に思ってあれこれ調べた結果、セキュリティソフトには使用期限があることをその時初めて知りました。

あの頃のウイルスは、差出人を詐称することはなかったので、感染源が誰なのかすぐにわかりました。でも、その後にはやりだしたものは、差出人を詐称するタイプに変わってきたので、誰がウイルスに感染しているのかさっぱりわからなくなってしまいました。

しかも、感染したパソコンのアドレス帳に登録されているアドレス宛に、勝手にウイルスメール送りつけるものだからタチが悪い!

知り合いがそのタイプのウイルスに感染すると、感染者が気付くまで毎日何通もウイルスメールが届くわけです。あれにはうんざりしましたよ!

セキュリティソフトに、受信メールだけでなく、送信メールもスキャンする機能が追加されたのは、あの頃からだったと思います。

ウイルスというのは、感染すると他人にも迷惑を及ぼす場合があります。もし、何も対策してない方、あるいは、ソフトが入っていても期限切れのままになっているという方は、ぜひ早急に何らかの手を打ってくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
おっ、今日はパソコン絡みのちゃんとした記事ですね!
って、いつもちゃんとした記事ですよ!(笑)
 
uriboは、自宅でパソコンを使いだしてまだまだ日が浅いです。。
ネットに繋いだのが、ほんの数年前ですから・・
だから、セキュリティソフトっていうのは最初っから入ってるモンくらいに考えてます。。
なので、迷惑メールやウイルスといった経験が無く・・
いや、コレは良い事ですよね。。
これからも経験なしで頑張ろうと思います(笑)

No title

ウイルス対策ソフトって、
パソコンの動作がかなり遅くなりますよね~
ウイルス対策ソフト自体が、ウイルスみたいな^^
応援☆

>uriboねえさん

ねえさん、毎度コメントありがとうございます!

そんな皮肉を言わないでください!!(笑)
セキュリティソフトは、確かに最初から入っていると思いますが、使用期限が限られているはずです。
ご注意ください!

迷惑メールやウイルスといった経験がないのは何よりですが、いつ何時やってくるかもしれません。
注意するに越したことはないですよ!
ずっとやって来なければ良いですが・・・。

>ひかる@@

ひかる@@さん、毎度コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、セキュリティソフトは、結構メモリを食うので、パソコンの動作が遅くなったりすることがありますよね。
私も、2~3年前にそんな経験があります。
以前の記事にも書きましたが、製品によって多少違うので、お試し版で確認してから購入した方が良いかもしれません。

毎度応援、ありがとうございます!

No title

コンタローさん、こんばんは。
セキュリティーソフトを入れていない人がいるっていうのが信じられませんよ。
案外大丈夫なもんなんですね。
PCを始めた時は、シマンテックで、次がノートン、今はマカフィです。
プロバイダーとセットになっているプログラムなので、契約を解除しない限り、心配はなさそうです。
セキュリティソフトが容量をとるので、データはなるべく外付けのハードディスクに入れるようにしました。
ノートの場合、外付けはめっちゃめちゃ面倒なんで、何かいい方法があるといいなぁ。。。

>fuwari funwari さん

fuwari さん、毎度コメントありがとうございます!

私は、ウイルスに感染したことはありませんが、「侵入の試みを検出したので、遮断しました」という表示が何回か出たことがあります。こんなの、セキュリティーソフトが入ってないと、わかりませんよね!やっぱり、危ないと思いますよ!!

プロバイダーとセットになっていれば、使用期限の心配はいらないでしょうね。
ノートの場合は、ハードディスクを交換するのも難しいでしょうから、どうしても外付けになってしまいますよね。でも、考えようによっては、本体のディスクにトラブルがあっても、作成したデータは安全ですよね。

動作が軽くて、負担がかからないソフトがあればいいんですがね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる