FC2ブログ

今年の漢字

kotoshi_kanji_blank.png先日のインターネットコムで、日本漢字能力検定協会が今年の漢字を発表したという記事を読みました。

今年の漢字は「北」で、北朝鮮の度重なるミサイル発射や核実験の強行などに脅威と不安を感じた一年であるという理由が大きいようです。

確かに、北朝鮮という国は何を考えているのかわからないところがありますね。ミサイルの実験なんか、やっている場合なのでしょうか?

ミサイルだけでなく、漁船がやたらと漂着するし、拉致問題は全く進展がないし、北朝鮮の問題はこの先どうなってしまうのかと心配ばかりです。

「北」に関しては不安要素だけでなく、大谷選手の大リーグへの移籍や、早実の清宮選手の入団で北海道日本ハムファイターズに注目が集まったという理由もあるそうです。

同じくインターネットコムで、ネット上では「私の漢字」を決めようという動きがあるという記事を読みました。

例えば、美味しいものをたくさん食べたから「飯」とか、大好きなアイドルを直接見ることができたので「幸」といったように、思い思いの漢字を投稿しているそうです。

皆さん、それぞれの一年を過ごし、振り返ってみれば色々な思いがあることでしょう。考えてみれば、各人各様の「私の漢字」が思い付くのではないでしょうか?

ちょっと、面白い試みかもしれませんね。皆さんも、考えてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる