FC2ブログ

都道府県別平均寿命

ojiisan_cat.png先日の朝日新聞デジタルで、厚生労働省が2015年の都道府県別生命表を発表したという記事を読みました。

それによると、都道府県の平均寿命では男性は滋賀県、女性は長野県がそれぞれ1位だったということです。

これは、国勢調査などを基に5年に1度発表されるものだそうで、男性1位の滋賀は81.78歳、女性1位の長野は87.67歳という結果でした。

滋賀県は、初のトップだったそうで、前回(2010年)のトップだった長野は2位となりました。前回80.58歳だった滋賀は、今回81.78歳と、平均寿命が1歳以上増えています。

もっとも、長野も前回の80.88歳から81.75歳と、寿命的には1歳ちかく延びているので、滋賀県がより頑張ったということになるのかもしれません。

女性でも滋賀県は前回の12位(86.69歳)から4位(87.57歳)にランクアップしています。どういった要因で滋賀県の平均寿命が延びたのでしょうね?

逆に、最下位だったのは男女とも青森でしたが、男性が78.67歳(前回77.28歳)、女性85.93歳(前回85.34歳)と、前回より寿命は延びています。

厚生労働省によると、上位は糖尿病の死亡割合や喫煙者が少ない傾向にあり、下位は食塩摂取量が多かったり、歩行数が少ないといった傾向が見られるということです。

青森は、冬場は雪が多いからそうそう歩けないのかもしれないし、それに加えて、何と言っても寒さが身体に応えるのではないでしょうか?

私の住んでいる埼玉は、男性22位(80.82歳)、女性39位(86.66歳)で、男性は全国平均の80.77歳をわずかに超え、女性は平均の87.01歳を下回る結果でした。仮に私が平均寿命まで生きるとしたら、後20年ほどということになります。

各都道府県別のデータは、厚生労働省のサイトで見ることができます。「結果の概要」のところに「都道府県別にみた平均余命」と「都道府県別にみた平均寿命の推移」があります。

興味のある方は、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる