FC2ブログ

完全主義度診断

souji_kitanai_man.png先日のAll Aboutで、あなたの「完全主義度」を診断するという記事が目に留まりました。

私自身はそれほど完全主義者だとは思っていなかったのですが、読んでみると、いくつか当てはまる点もある(あった)ということに気付きました。

記事によると、完全主義者には以下のような傾向がよく見られるそうです。

1. 何かを行う時、方法や細部にこだわりすぎて、本来の目的を見失ってしまう
2. 完全さを追求する余り、作業を完了できないことがある
3. 余暇や人間関係を犠牲にしてまで、仕事に没頭してしまう
4. 倫理、道徳、規則といったことに強くこだわってしまう
5. 古くなったり、役に立たなくなったものでも、なかなか捨てられない
6. 金銭的にケチである
7. 仕事を他人に任せられない
8. 頑固で融通が利かない

この8項目のうち、4つ以上該当するものがあった場合、「あなたの完全主義度は心の病気と呼べる可能性」があるそうです。

完全主義的な性格により、日常生活に融通性を欠く、臨機応変な対応ができない、気軽な人間関係が構築できない、なかなか決断を下せないといった症状になると、心の病気としてのケアが必要になるのだとか。

このように、度が過ぎた完全主義は強迫性人格障害と呼ばれるそうで、女性より男性に多く、幼児期に厳しい躾を受けている場合に多くみられるそうです。

私自身で考えてみると、チェック項目の1と2は、思い当たる節があります。例えば、ああだこうだと考えすぎて、何をやろうとしてたのか忘れてしまうことなんてよくあります。

でも、これは考えようによっては単に記憶力の問題かもしれません。

2番も、昔は時々ありました。例えば、年末に自分の部屋の大掃除を始め、ベッドやタンスまで移動したのは良いけれど、気が付いた時には外が暗くなり、収拾がつかなくなった経験があります。

これは、途中で掃除が面倒になってしまうわけで、とにかく寝るところだけは確保しようと思い、大掃除はどうでもよくなってしまうのです。

古くなったり、役に立たなくなったものが捨てられないというのも当てはまるかもしれません。いつか、何かの時に使うかもしれないと思うと、なかなか捨てられなかったりするのです。

でも、心のどこかでは、とっておいても十中八九使わないだろうなと思っている自分もいます。

そういう点ではケチと言えるのかもしれませんが、6番の金銭的にケチというのは、そもそもケチる金銭がないわけで、ケチというのはちょっと違うような気がします。

こう考えてみると、いくつか当てはまる点があるようで、ちょっとニュアンス的には違うような・・・。どうも、私は真面目な完全主義者ではないようです。(笑)

さて、あなたは、いくつ当てはまる項目がありましたか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

あっら~
このいい加減な私も・・・オカシイ??
完全主義者ですね~
4個以上ありますね。
1,2はその通りで期日、納期、全くダメです(笑)
3、それでも没頭してやってですよ。
5、いつかは役立つと思って(他からみればゴミだそうです)
6、もそうだ~ 入るがないから出せる藻のが無いんです。
 
どうしたらいいんでしょうね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

誰でも、ある程度の項目は当てはまるものなんでしょうか?日本人は几帳面な性格のようですから、程度の差はあれ、完全主義者っぽいところはあるのかもしれません。

でも、山人さんはともかく、私はあまり真面目な完全主義者とは言えません。最初の計画段階ではそのような傾向があったとしても、実行に移すと、次第に厄介になってしまって・・・。最終的には世の中には、妥協も必要だと思ってしまうのです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる