FC2ブログ

今年最後の更新です

kodomo_shiryoku_kensa_bad.png先日の朝日新聞デジタルで、裸眼視力が1.0未満の小中学生の割合が過去最高となったという記事を読みました。

これは、文部科学省が毎年実施している学校保健統計調査でわかったそうです。

視力が1.0未満の子供は、小学校で32.46%、中学校で56.33%で、高校生も過去最高だった昨年度(65.99%)よりは減ったそうですが、62.30%と、学年が上がるに従って増加傾向にあるようです。

文科省の見解では、スマホやゲーム機を長時間見続けるためではないかということで、勉強のしすぎという話ではないようです。

私も、もう長いことメガネのお世話になっています。メガネなしの生活は考えられないほど目が悪いのですが、それでも中三の時の健康診断では、両眼とも1.5でした。

ところが、高一の健康診断で、両眼とも0.7になってしまいました。この結果は、何かの間違いではないかと思ったほどでした。

考えてみると、中三と高一の間には受験があるわけです。従って、目が悪くなったのはそれが原因としか考えられません。

そこで、友人たちに「受験勉強のしすぎで目が悪くなった」と言ったのですが、誰もが苦笑いを浮かべるばかりで、納得した友人は誰一人としていませんでした・・・。

さて、今年もいよいよ残り少なくなり、新年も目前となりましたが、受験生や受験生がいらっしゃるご家庭では、良い結果が出るまでは正月気分にもひたれないかもしれませんね。

受験生の皆さんには、どうか体調に気を付けて冬休みを有意義に過ごしてほしいものです。

このブログも、今日が今年最後の更新となります。来年は、5日あたりから更新を始めようと考えています。

なお、喪中につき、新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが、悪しからずご了承ください。

それでは、今年も一年ありがとうございました!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

じつは私も近眼です。
コンタローさんの原因はお勉強で間違いないでしょう(確!)
私のは漫画の読みすぎです。
夢中になるとだんだん本と目の位置が近付いて来るんですね。

ワタシも0.7になったときはガッカリしました。
受験勉強はしたことが無いし、無理なく入れるところばかりで
済ましていましたからマア漫画本でしょう。

その後、会社に入って運悪く道楽な上司に当たり
山人クンこれやってみろ!
それで更に視力が落ちて 0.3
その後0.1まで落ちたのですが
メガネは0.7のときしか使っていません。
0.1でもめがね無しで出来る仕事でしたから
更にその後、仕事の手抜きと山、川歩きでナント0.3~.04に
復活しました。最近は0.1を経験しているのでよく見える気持ちです。
でも周りの者に言わせると老眼が入ってきて近眼が止まっただけといわれています。しかし、齢をとると適度な近眼が生活上は便利なような気がしますね。

今年もコンタローさんの爽やかでとても上品質な記事を拝見させてもらいました。ありがとうございました。
当方は換気扇、浴室当番を手抜きしてあと一回くらいアップ予定です。







>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私がいくら勉強のしすぎで目が悪くなったといっても、誰も信じてくれませんでした。(笑)

理由はどうあれ、日本人は目が悪くなる人が多いようですね。でも、自然に親しむと、視力は回復するものなのでしょうか。そんな説も聞いたことがあったような・・・。気のせいでしょうか?

近眼の人は、老眼になるのが遅いとか言いますよね。私も老眼になるのは遅いみたいですが、ここ最近、いよいよ老眼が進んできたような気がします。でも、まだ老眼鏡なしで何とかなっていますが・・・。

さて、今年もたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

それにしても、大掃除のことを考えると、頭が痛いですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる