FC2ブログ

センターライン

car_kousokudouro_gyakusou.pngここ数年のことなのですが、車に乗っているとき、対向車がいるのもかかわらず、センターラインをはみ出しそうな車を見かけるような気がします。

別に、人が歩いているからとか、自転車が走っているからということでもないのです。

つい最近も、前を走っている車がなぜかセンターラインぎりぎりに走っているのを目撃したのですが、その時、ふと気付いたのは、その車が高齢者マークを付けていたことです。

別の日にも、高齢者マークを付けた軽が、センターラインをはみ出しそうな走りをしているのを目撃しました。

まるで、前を走っている車をあおっているように見えるのですが、右に寄ったかと思えば左にも寄ってジグザグに走っているので、酔っぱらい運転か居眠り運転のようにも見えました。

そういえば、昔、私が飲んでタクシーで帰る時、ジグザグ運転の車に乗ったことがありました。そのタクシーは、センターラインを越えそうになると左に戻り、ずっとジグザグ運転なのです。

私は、センターラインを越えそうになるたびにはらはらして身体に力が入り、すっかり酔いがさめてしまいました。

あの時の運転手さんもかなり年配の人でしたが、ひょっとすると私の酔いざましのためにあのような運転をしたのでしょうか?

あのような運転をするのは高齢者に多いのではないかというのは、あくまでも私の個人的な想像で、根拠はないものです。

ネットでちょっと検索してみたのですが、センターラインぎりぎりに寄って走るとか、はみ出すとかいう話は散見されました。でも、必ずしも高齢者がそういう運転をするということでもないようです。

私が、高齢者にそういう運転が多いのではないかと思っているのは、単なる思い込みなのかもしれませんね。

つい先日も、群馬県で逆走した高齢ドライバーの車に女子高校生二人がはねられるといういたましい事故がありました。

そういう人は、免許証を返納した方が良いのでしょうが、公共交通機関が発達している場所ならともかく、そうでない場所では生活できなくなってしまう場合もあるでしょう。

かといって、事故が起こってしまっても困るわけで、どうすれば良いのでしょうね?一番の解決策は、自動運転カーということになるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる