FC2ブログ

花粉飛散予測

allergy_hanamizu.png先日のインターネットコムで、日本気象協会が今春の花粉飛散予測の第3報を発表したという記事を読みました。

今年の花粉は、東北では前年の2倍超、関東甲信、四国では約1.5倍の飛散、九州はやや少ないという予測になっています。

花粉のピークは、東京では3月上旬から4月上旬と、多く飛ぶ期間が長いという あまり良くない状況のようです。

飛散開始は2月上旬ごろからで、九州や中国、四国方面から始まり、次第に北上して関東にもやってきて、花粉症に悩まされる人たちにとっては悲惨な状況になるわけです。

ところで、私は先週の金曜日ぐらいからくしゃみと鼻水に悩まされています。熱は全くないので、風邪ではないはずです。

くしゃみはさほどではないのですが、鼻水は時と場所を選ばず、つ~っと垂れてくるのです。花粉の飛散開始はまだ先のはずですが、フライングで飛び始めている花粉もあるのでしょうか?

家の近所のスギの木を見上げると、すでに花粉がぱんぱんに詰まっているように見えるのです。多少、こぼれてもおかしくないのかもしれません。

ひょっとすると、花粉ではなく他の何かに反応しているのかもしれませんが、昨年の記事の中で、やはり同じ時期にくしゃみと鼻水が出たという記事がありました。

ひょっとすると、私は過敏に反応するたちなのでしょうか?それとも、単に周囲にスギの木が多いせいかな?

早く花粉症になれば早く治るのではないかというバカな期待をしているのですが、どうなることやら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
お寒うございます。
明日の月曜日はテレビからだいぶ脅かされていて
明日出かける予定が、どうなっちゃうか心配ですね。

花粉・・・
飯能は西川材とか言われて面積の7割から8割が山林で
その多くは杉が植林されていましから花粉は大変な量でしょうね。
しかし私が高校生頃までは花粉症何って聴いたことが
無かったですね。不思議ですね。

私も今年は危なそうです。こんなことを言うだけで目が痒くなってきました。
仰せのように早くなって早く終わってほしいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

周囲にスギの木がたくさんあるわけで、花粉症になるのも不思議ではない気がします。

でも、少なくとも、20代前半ぐらいまでは、何の症状もなかったように思います。花粉症というのは、ある日突然発症するものですね。それでも、最近はトシのせいか?症状が軽くなってきているような・・・。(笑)

それにしても、今は花粉より雪の方が心配ですね。何年か前のようなことにはならないのでしょうが、今日、たまたまホームセンターに行ったら、雪かきの道具を買って帰る人が何人もいました。大雪にならないように願いたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる