FC2ブログ

くしゃみ注意

kafun_kusyami.png先日のGIGAZINEで、ちょっと衝撃的な記事を読みました。くしゃみを抑えようとした男性の咽頭が避けてしまったという話です。

信じがたい話ですが、症例報告のためのオンライン投稿データベースに実際に投稿されたそうです。

災難に遭ったのは、イギリス在住の34歳の男性で、くしゃみを抑えようとして鼻をつまみ口を閉じたところ、首のあたりで何かがはじけたのを感じたということです。

その後、男性の喉は腫れ上がり、次第に話すことや食べ物を飲み込むこともできなくなってしまったとか。

救急治療室を訪れて検査した結果、咽頭が裂けていることが判明したそうです。喉が裂けるなんて、考えただけでこちらまで痛くなってきそうですが、幸い、その男性は一週間で退院できたそうです。

先週、花粉症のような症状が出たという記事を書きましたが、ここ数日は少し落ち着いてきて、くしゃみも出なくなりました。

でも、くしゃみというやつは、予期せぬときに出るときがありますよね。私の場合、食事中で口の中に食べ物が入っている時や、どういうわけか、歯磨きの最中に出たくなることがあるのです。

そういうときは、口を押さえてくしゃみをせざるを得ないのですが、汚い話で恐縮ですが、完全にくしゃみを遮断するというのは無理ですよね。

でも、無理やりくしゃみを抑え込もうとすると、場合によっては、鼓膜に影響が出たりするケースもあるようです。

今週は、寒い日が続くようです。どうか、くしゃみにはご注意を!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる