FC2ブログ

大雪警報

yukigeshiki_201801231149260da.png今週の月曜日は、関東でも大雪の可能性があるということでしたが、どういうわけか良くない天気予報は当たるものです。

それでも、最初は前回の大雪に比べたら大したことはないだろうと高をくくっていました。

ところが、昼前ぐらいから舞い始めた雪は、やがて畑をうっすらと白く覆い、夕方にはかなりの積雪になったのでした。

先回の大雪と比べればまだ少ないかもしれないけど、それでも、20センチから多いところでは25センチほどの積雪となりました。

昨日は、朝から雪かきをしたのは言うまではありません。おかげで、腰が痛くなりました・・・。

ただ、前回の大雪の時は、湿った雪でとても重かったのですが、今回の雪は比較的さらさらした雪だったので、まだマシだったのかもしれません。

ところで、前回の大雪のときは雪が重くて雪かきの道具が壊れましたが、今回は、わだちの凍った雪をはがすためにスコップでガンガンやっていたら、スコップの木製の柄が折れました。

大雪が降ると、何かしら道具が壊れるようです・・・。

この程度の積雪で大騒ぎしてたら、雪国の人には笑われてしまうのでしょうね。テレビで見ていても、本場の雪はこの程度のものではありませんものね。

さぞかし、雪かきは大変だろうなぁと、しみじみ思ってしまうのでありました。

桜の咲く春が待ち遠しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
予定通りの雪でしたね。
そうそう、よくない予報は当たります。
良い予報と予定は外れる確立が高い(笑)

雪かきお疲れさまでした。
つい頑張っちゃいそうですが
齢相応にゆるりとやるしかないですね。
まあ、しかし軽いふんわりとした雪で少しはたすかりました。

当方被害は出先で滑ったときに変な体制で踏ん張り
右足が少し痛い程度でした。

たまにしか大雪が来ないからいつも雪には不慣れですね。
だからと言って、しょっちゅう降雪があるのは
困りますが(笑)



No title

近況報告

寒い~

玄関引き戸が、窓が開かない。水道の蛇口から水が出ない。

北陸は、湿った雪が特徴なんですが、今回の寒波はチョット違いますね。


昨夜から降った雪が、今朝4時ごろで35センチありましたよ。

うちは、八年前から「除雪機」です。
スコップやママさんダンプでは追いつかないので・・・。
気温は -3度、体感温度は-5度でしょうか。
除雪だけで今朝は、2時間半かかりました。

午後4時過ぎから二回目の除雪です。
すでに25センチほど積もっていますし、吹雪いていますよ。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

悪い予報は、本当によ~く当たりますよね。

雪かきをした時に折れたスコップの柄が思いっきり膝に当たり、痛さのあまりしばらく立ち上がれなかったり、筋肉痛は酷いし、散々です・・・。山人さんの足の調子は、いかがでしょうか?

前回の大雪のように、重い雪でなかったのだけは幸いだったかもしれませんね。それと、今日は晴れたので、日向の雪はだいぶ融けましたね。でも、今シーズンはこれで終わりにしてもらいたいものです。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そちらはもっと寒いのだと思いますが、こちらも寒い日が続いています。

でも、家に閉じ込められたりすることはないし、水道が凍結することもめったにありません。積雪の量を比べても、比較にならないでしょうが、関東ではそれでも大騒ぎです。

そんな時、除雪機があるといいなとは思いますが、何年かに一回ぐらいしか出番はないだろうし、せいぜいママさんダンプを使う人がいる程度です。

しかし、除雪してもまた積もってしまうのでは、人力ではとても対応できないでしょうね。どうか、あまり無理をなさらぬように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる