FC2ブログ

食べるな、危険

snow_crystal3.png先日の大雪は、まだ畑には白く残ったままですが、翌日は晴れたせいもあって、道路上などはかなり融けました。

我が家の周囲でも、庭などは別として、よく通る場所は全て除雪したので、特に支障はありません。

でも、雪が降った翌日は朝から雪かきをして、いまだに腰が痛みます。あの日は、トータルで6時間ぐらい雪かきをしていたと思います。

今回の雪は非常にさらさらしていて、とてもきれいな感じがしたのですが、先日のしらべぇの記事で、雪を食べてはいけないという記事を読みました。

その理由は、雪の核は塵やほこりでできていてもともときれいなものではない上に、最近では有害物質を含む酸性雪も問題になっているということなのです。

また、冬山に上る時に、水分補給のために雪を食べるのも、体温を下げてしまうので危険なんだそうです。

冬山の登山で、テントの中で雪を溶かしてコーヒーを作るとかいうシーンを見たことがあるような気がするのですが、あれはドラマの中のワンシーンが記憶に残っているのでしょうか?

しらべぇの編集部で、全国20~60代の男女1,328名を対象に行った調査では、雪を食べたことがある人は55.3%だったそうです。

私も、子供のころに食べた記憶がありますが、やはり何となく食べてみたくなるものですよね。

子供のころは、雪が降るとやたらと楽しかったものですが、大人となった今では、雪かきしなくてはいけないという気持ちしかわかないものです。

雪国にお住まいの方には呆れられてしまうでしょうが、私としては、今シーズンはもう十分に雪かきを堪能したので、これで勘弁してもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん

こんばんは
あらら 6時間も頑張られましたかあ~
それは大変お疲れ様でした。
当方はアレですよ
急用ができたので残念ながら30分しかできませんでした。

私も子供の頃、雪を食べたことがあります。
とても綺麗な感じがしましたが・・・美味しくはなかったですが(笑)


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

はい、たっぷりと雪かきを楽しみました。おかげで、腰がえらいことになりました。(笑)

でも、雪かきをしておいたせいか、翌日の道路は、ほとんど凍結しているところはありませんでした。また水曜の夜から木曜にかけて雪の可能性があるような予報も聞きましたが、もう勘弁願いたいものです。

雪の味は、予想通りのものですよね。原料は水分ですから、特に味はありませんものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる