FC2ブログ

日本酒

drink_atsukan_20180127104231275.png先週は、関東でも雪が降ったりして、寒い日が続きました。晴れてはいても、全く暖かくないし、家の中にいてもとても寒く感じました。

南側の部屋はまだしも、北側の廊下などを歩くと、ひんやりとした冷気に包まれる感じなのです。

あまりにも寒いので、試しに北の廊下に温度計を置いてみたら、2℃しかありませんでした・・・。

こんな時は、鍋でもつつきながら熱燗を一杯なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。先日のGIGAZINEで、日本酒の面白いサイトを紹介していました。

「さけのわ」というサイトで、「一般のユーザーがお酒を飲んだときの印象を記録しておくことで、後から振り返ることができるサービス」なんだそうです。

日本酒の味を「華やか」、「芳醇」、「重厚」、「穏やか」、「ドライ」、「軽快」の6種類のパラメーターで評価してデータベース化しています。

このサイトに、それらのデータを解析して、都道府県ごとの日本酒の特徴を見ることができるページが追加されたそうです。

画面上部の「地域」をクリックすると、地域ごとの日本酒の特徴がチャートで表示されています。

これを見ると、例えば青森と岩手のチャートが似ていたり、宮城と秋田が似ているなどということが一目でわかるようになっています。日本酒のことは何も分かりませんが、地域ごとに使う水や米などの違いがあるのでしょう。

私はあまり日本酒を飲まない方なのですが、以前、日本酒をたくさん置いている店で美味しい日本酒に出会ったことがありました。

確か、「幻(まぼろし)」という酒だったと思うのですが、するすると水のように喉を通っていくとても美味しい酒でした。

でも、グラス三杯飲んだところで飲むのをやめました。なんせ、その酒はグラス一杯1,000円で、三杯飲んだところで「これだけで3,000円か・・・」という思いが脳裏をよぎったのです。

そのあたりは貧乏人の悲しい性で、酒の味より懐具合の方が気になってしまったわけであります。

日本酒には非常に多くの銘柄がありますが、このサイトでまだ飲んだことのないお好みの銘柄を見つけることができるかもしれません。参考にしてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちわ コンタローさん

やっぱり この時期は、日本酒かな・・・。
鍋、おでん、煮つけ(金目、ブリのあら)などなど 冬のうまいもので一杯って最高ですな。
私の住んでいる県の 美味い日本酒は、「辛口二級酒」がおすすめですよ。

最近 ハマっている酒は、小山本家の「界」です。
ふくよかで 旨い!そのうえ安い。
肴は、先に述べた煮つけや湯葉(市販の豆乳で作ったもの)、米糠イワシなどが合いますね。

ところで 「幻」と言うお酒ですが、私の住んでいる県に「幻の瀧」ってのが有りますが・・・これかな・・・。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

冬の北陸には、美味しいものがたくさんありそうですね。それらの美味には、やはり日本酒があうのでしょう。

イメージでは、寒い地方は水が良くて、その結果として日本酒も美味いのではという気がします。

寒い時期でも、晩酌はこの上ない楽しみでしょうね。庄兵衛さんのコメントにも、いつも以上に力が入っているような気がします。(笑)

「幻」と言う日本酒は、ご紹介したサイトで調べてみると広島の酒のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる