FC2ブログ

携帯の機能は難しい!

QRコードみなさんは、携帯電話をお持ちでしょうか?今や、大抵の人はお持ちでしょうね。では、その機能を全て使いこなしているかと聞かれたら、いかがですか?

ある調査によると、「ビミョー」と思っている人が27.2%、「サッパリ」という人が14.4%で、あまり自信のない人が多いみたいです。最近の携帯電話は、ちょっと多機能すぎるのかもしれませんね。

私の携帯電話の利用法は、そのほとんどがメールです。おそらく、9割方メールじゃないでしょうか?残りが通話とカメラでしょうかね。

携帯のカメラはごく稀にしか使いませんが、私はちょっと変わった使い方をすることがあります。携帯のアドレス帳をQRコードにして、パソコンにバックアップしてるのです。携帯のデータが消えてしまった時は、カメラが必要になります。

QRコードというのは、ご存知ですよね?この記事の右上にも載せてありますが、あちらこちらで見かけると思います。これは、株式会社デンソーウェーブが開発したもので、ソフトさえあれば、自分でも作れます。

私は、「QRコード.org」というサイトから、「QRWindow」というフリーソフトをダウンロードして使わせていただいいてます。

最初は、QRコードがそんなに簡単に作れるものかと思いましたが、「フリー入力」、「アドレス帳」等、5つの選択肢の中から作成するQRコードの種類を選び、内容を入力してやればあっという間に完成します。マニュアルを見なくても扱えるほど簡単なソフトです。

このソフトを使って作成したQRコードは、自由に使って良いそうなので、興味のある方はお試しになってみてはいかがでしょうか?

作成したQRコードは、人間の目で見たって何が入力されているのかさっぱりわかりませんよね。そこで、携帯電話のバーコードリーダーが必要になるわけです。初めのうちは読み取るのに多少コツがいるかもしれませんが、慣れるとおもしろいですよ。

私の場合、どう考えても携帯電話を使いこなせているとは言いがたい。じゃあ、パソコンは?デジカメは?と聞かれたら、これも怪しいものです。いったい、何やってるんだろう?(笑)

QRWindow:著作権者 qrcode.org
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンタローさん、こんばんは。

先日、お友達が、食事会に出席する10人ほどのメンバーの名簿を
1,5センチ各ほどの大きさのQRコードを使って、
作ってくれていました。

コジャレタ名簿だな。。って関心していたのですが、
コンタローさんのお話を先に伺っていたら、
わたしが作ってあげることも出来ましたね。(笑)

そんな親切で面倒な事はしませんが、
パソコンにQRコードのデータを入力しておくのは
とっても良いアイディアですね。
是非、そうさせて頂きます。

ただね、今携帯壊れているんです。
液晶が割れてしまったんです。
今どこの携帯がいいか探しているんですが、
コンタローさんのお勧めはありますか?

>fuwari さん

fuwariさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

なるほど、QRコードの名簿ですか。考えましたね。
fuwariさんも簡単に作れると思いますよ!
それ以外にも、色々な用途があるかもしれませんね。

携帯、壊れてしまったんですか?落としてしまったのでしょうか?
私は、携帯は特にこだわらないので全くわからないのですが、以前このブログで、「F706 i 」という防水携帯の記事を書いたことがあります。それなんか、どうなんでしょうね?
ただ、fuwariさんの好みのデザインかどうかは、わかりませんが・・・。

おはようです!にいさん(*^^*)

携帯かぁ~、uriboの携帯デビューはつい数年前ですから(笑)
珍しい人間ですよね(^^;)
機能なんて、話せてメールが出来て写真が撮れたら十分で…
それ以外あっても、使いこなせません(笑)
メインはメールかな?
まっ、それも相手がいての話ですけどね…

QRコードって、やってみたいと思ってたんです(笑)
1度チャレンジかな?

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。今日もコメントありがとうございます!

ねえさんの携帯デビューは、最近なんですか?
私も、メールが出来れば、それでほとんど用は足りてしまいます。
外出する時に、携帯を携帯し忘れる事もあるぐらいですから、あれば便利ぐらいにしか思っていないのでしょう。

QRコード、簡単ですから、是非やってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる