FC2ブログ

パスワードチェックサービス

computer_password_phone.pngネットを使っている以上、皆さんもパスワードをお使いだと思います。それも、ひとつやふたつではありませんよね。

どのサイトでどのパスワードを使っているか、覚えているだけでも大変です。間違えれば、ログインできないわけですからね。

私もいくつもパスワードを使っていますが、正直、その大部分は覚えていません。だいたい、すぐ分かってしまうようでは、簡単に乗っ取られてしまいそうです。

このブログでも、定期的にパスワードを変更せよとのお達しが来るので渋々変更していますが、何回も変更しているので、もう何が何やらわからない状態です。

最近では、定期的なパスワードの変更はかえって危険という説もあるようです。

例えば、パスワードの変更を求められても、面倒なために昔のパスワードを使ったり、大文字を小文字に変える、一部の文字だけ変えるなどの安易な方法をとりやすくなるそうです。

大変耳の痛い話ですが、ハッカーは容易にそれを推測して、不正ログインに成功してしまうんだとか。

できれば、そういうことがないようにしたいものですが、先日のGIGAZINEで、自分のパスワードが危険ではないものなのかチェックできるサービスを紹介していました。

「Pwned Passwords」というサイトで、過去に漏洩したことのある約50億件と照合し、お使いのパスワードが安全かどうかを判断できるというものです。

使い方は、テキストボックスにパスワードを入力し、「pwned?」をクリックするだけです。

下側に「Good news - no pwnage found!」と表示されれば、流出したことはないということになるそうです。

「Oh no - pwned!」と表示された場合は、漏洩した履歴があるということで、変更した方が良いのかもしれません。表示の下側には、漏洩リストに登場する回数も表示されます。

私もいくつかやってみましたが、4文字ぐらいの短いものでは漏洩歴が多く、5文字にすると履歴がぐっと減る傾向にあるようです。

やはり、文字数が多い方が推測されにくいという傾向はあるのでしょう。ただし、それを考えたり覚えておくのも大変になるわけですが・・・。

あなたも、一度ご自分のパスワードを確認してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる