FC2ブログ

銅だね~!

sports_curling_stone.png土曜日の夜は、テレビのオリンピック中継に釘付けになった方も多かったのではないでしょうか?

メダルの期待がかかるスピードスケートマススタートや、カーリング女子の3位決定戦などが行われた日でした。

マススタートという競技は初めて見たので当然のことながら全くルールを知らなかったのですが、女子の決勝で、高木菜那選手が最終コーナーで上手く抜け出して、二つ目の金メダルを獲得しました。

日本の女子選手がオリンピックの1大会で複数の金メダルを獲得したのは、初の快挙なのだとか。

今大会で日本が獲得したメダル数は冬季オリンピック最多の13個となったわけですが、高木姉妹ふたりで5個ものメダルを獲得したのですから、たいしたものです。

女子のカーリングは、笑顔でプレーする姿が評判になりましたが、プレー以外でも、選手の会話に出てくる「そだね~」や、ハーフタイムでの「もぐもぐタイム」なども話題になりました。

以前、カーリングの試合をテレビで見て、面白い競技だなと思ったのですが、その後、ちょっと似た競技でペタンクという競技を少しだけやったことがあったので、予選から興味を持って見ていました。

3位決定戦では一進一退の攻防が続きましたが、素人目で見ると、第9エンドで1点を取ったあたりから日本に流れが来たような気がしました。

そして、最終エンドの最後の一投で、英国チームのミスがあったわけですが、運も実力のうちと言うし、日本チームの最後の一投が相手チームにプレッシャーを与えたとも言えるのでしょう。

この活躍は、日本のカーリング界で初めてのメダルをもたらしたわけですが、それと同時に、「そだね~」という言葉は、今年の流行語大賞の有力な候補となったのではないでしょうか?(笑)

オリンピックは終わりましたが、出場した全ての選手に拍手を送りたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる