FC2ブログ

国産食品を買うとポイントがたまる?

カード農林水産省が、「国産食品を買うとポイントがたまり、国産農産物などと交換ができる特典制度」を検討しているそうですよ。

例えば、「スーパーで国産の肉や魚を買ったり、外食チェーン店で国産材料の比率が高い食事を選んだりした場合」ポイントがもらえて、それがたまると地元産の農産物と交換したり、割引を受けられたりということが検討されているそうです。それによって、食料自給率も引き上げようという狙いもあるようです。

我が家では、例の冷凍餃子事件より以前から、極力国産の食品を買うようにしていました。中国産の食品は、過去にも色々と問題がありましたからね。でも、価格的には、国産よりも圧倒的に安い。でも、安いからといって、それを食べて何か変なことになっても困りますし・・・。微妙な問題ですよね。

何でも、来年度から数社に委託して、実験事業が始まるらしいですよ。いったい、いくら買うとどのくらいのポイントがもらえるのでしょうかね?家電量販店みたいに、20%、30%なんてもらえることはないんでしょうけど・・・。

みなさんも、ポイントカードってやたらと持っていたりしませんか?我が家も家電量販店のポイントカードが何枚もあったりします。よく利用する店は、限られているんですけどね。

ポイントよりも、現金値引きをキャッチフレーズにしている量販店もあるようですが、どっちが得なのかな?もちろん、価格も安くて、ポイントもたくさんもらえれば良いのですが・・・。

でも、ポイントというものも、そうバカにしたもんでもないですよね。ちょっと高額のものを買ったり、高額でなくても、しょっちゅう買い物をしていれば、結構たまります。パソコンソフトぐらいだったら、すぐにポイントと交換できたりします。

そんな時は、何だか得した気分になるけど、考えてみれば、それだけ買い物をして、お金を払っているわけですよね。でも、そのことはあまり考えない方が、精神衛生上良いかもしれません。

確か、日本は先進国の中でも、食料自給率が低い国だったと思います。将来、ポイント制が実施されたとしたら、それを契機に、食に関する様々な問題を見直す機会になると良いですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは。
私もポイントカードいっぱい持っています。財布の中はカードでパンパン。お札でパンパンにしたいものです。

国産のものを買ってポイントがたまるのはいいですね。最近どこのスーパーに行っても地産地消と書いて地元の野菜が置いてあります。何となく地元産というのは安心できますね。

時々、食品の偽装もニュースになっているので、もっと、もっと食の安全も見直されたらいいなと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます!

やっぱり、ポイントカードはたくさんお持ちですか?でも、トランプが出来るほどたくさんあっても困りますし、おっしゃる通り、お札がパンパンだったら良いですね!(笑)

言われてみると、スーパーの野菜は近郊のものが多いかもしれませんね。輸送コストが、余りかからないからなんでしょうか?

消費者は、表示を信じて買うわけで、偽装なんてことは、もう起きて欲しくないですね!!

No title

コンタローさん、こんばんは。
わたしはトランプが出来るほど持っていますよ。(笑9
でも、一度しか行った事のないお店のも何枚かあります。

政府が国産農産物に対してポイントをくれるっていうのは
嬉しいですが、それによってまた天下り先が出来るのでは
ないかと思うと、空しいです。
トヨタも野菜つくりに乗り出すようですし、これも
企業第一主義のからくりかもしれません。

>fuwari さん

fuwariさん、毎度コメントありがとうございます!

fuwariさんも、そんなに持っているのですか?(笑) 
確かに、一度しか行ったことのないお店のものってありますよね!
次に来る当てもないのに、せっかくだから作っておこうと思っちゃうことがありますよね。

なるほどねぇ、fuwariさんは、鋭いですね!
そういうからくりだとしたら、手放しで歓迎できませんよね。
いいかげん、国民の立場に立った政治が出来ないものでしょうか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる