FC2ブログ

特Aランク

job_kome_nouka.png最近のニュースで、2017年産米の食味ランキングが発表され、28年連続で「特A」だった新潟県魚沼産のコシヒカリが、初めて「A」に下がったという報道がありました。

魚沼産コシヒカリといえば、最高級のブランド米として有名ですよね。

新潟産のコシヒカリは他の産地のものより価格が高いものですが、その中でも魚沼産と言うと、さらにお値段が上がるわけです。

我が家では、そんなに高い米は日常的に食べられないけど、思い切って一度だけ買ったことがあったような気がします。

お味はというと、やはり美味しかった気がします。何しろ高かったという心理的な要因もあったかもしれませんが、それを差し引いても、味音痴の私が感じたのだから相当美味しかったのでしょう。

それがランクダウンしてしまったのは、昨年8月中旬以降、低温と日照不足で作柄が良くなかったのが要因として挙げられているそうです。農作物というのは、難しいものです。

試験結果は、日本穀物検定協会のサイトで見ることができます。日本地図をクリックすれば都道府県別の結果が表示されます。

ページ右側に産地ごとのランクを一覧表にした「産地別表」というPDFファイルを見て気付いたのですが、同じ産地の同じ品種でも、地域によってランクが違うのです。

例えば、新潟のコシヒカリでも、上越、下越、佐渡は特Aなのですが、中越、魚沼、岩船はAランクなのです。単純な私は、同じ産地の同じ品種は、全て同じランクになるものだと思っていました。

穀物検定協会のサイトでも、「流通するすべてのお米を評価しているものではありません」との注意書きがありました。

ところで、今回、埼玉産の「彩のきずな」という品種が特A評価を受けたというニュースもありました。埼玉県産米が特A評価を受けるのは26年ぶりだそうです。

全然詳しくはありませんが、品種改良と言うのはすぐに思ったような結果は出ないようだし、時間がかかる作業のようです。

それでも特Aランクの米ができたというのは、長年の努力の賜物なのでしょう。もし、店頭で見かけた際は、お試しになってみてはいかでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる