FC2ブログ

鼻マスク

mask_kafun_man.png次第に花粉の飛散量も増え、花粉症の方には辛い季節になってきましたが、先日のインターネットコムで、鼻に入れるマスクを紹介していました。

「ノーズマスクピットNEO」という商品で、両方の鼻の穴に入れて使うようです。

見た目は、耳に突っ込んで使うタイプのヘッドホンのようです。それを鼻の穴に突っ込むというわけですが、息苦しくはないんでしょうか?

写真を見ると、空気穴のようなスリットがあるので、そこを通して呼吸は出来そうですが、逆に、鼻水が垂れてきた時はどうなるんでしょう?

一般的なマスクと比較すると、外から見えづらい、耳が痛くならない、メガネが曇らないというメリットがあるそうです。

確かに、鼻の穴にティッシュを突っ込むよりは見栄えはいいし、耳にゴムの部分はかかりませんからね。

また、メガネをかけている人は経験があると思いますが、マスクをしていると、呼吸のたびにメガネが曇ることがありますよね。運転中にマスクをしていると、前が見えなくなって危なくていけません。

花粉症の症状が酷い人は、こんなのを使うのもひとつの方法なのかもしれません。

私の場合、両方の鼻にティッシュを突っ込んで、マスクをしたことがありました。これは、花粉の侵入を防ぐというよりは、あふれる鼻水をせき止めるための方法です。

その点ではある程度の効果はあるのですが、極端に鼻声になったり、時には呼吸困難になるという欠点がある上、何といっても、人前では恥ずかしくてマスクを外せないという問題があるわけです。

今年の私の症状は、今のところ目の痒みと鼻水が少しある程度で軽いのですが、重症の方にとってはしばらくの間、辛い季節が続くわけですね。どうか、お大事になさってください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

先日、間野黒指~細田付近を歩いてみましたら
春霞みと杉花粉がすごく、展望がぼやけていました。

なるほど~いろんな対策方法があるんですね。
鼻にフィルターを着けるよう思えましたが
呼吸時の空気の通りと
鼻水はどうなっちゃうのでしょうね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今年は、花粉が多いのでしょうか?私も、金子方面を走っていた時に、遠くの山々がもやっと霞んで見える気がしました。あれは、たぶん花粉が舞っていたのだと思います。

言われてみれば、この鼻のフィルターは、呼吸しづらそうですね。鼻水は・・・古くなった蛇口のようにポタッ・・・、ポタッ・・・と、垂れたりするのでしょうか?

私自身は、ここ数年、花粉症の症状は軽くなっています。今は、多少目のかゆみがありますが、さほど重症ではありません。年をとると、まともに花粉症にもなれないのでしょうか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる