FC2ブログ

桜開花予想2018

ohanami_sakura_zensen_201803100916369a7.png花粉も真っ盛りの季節を迎えました。いくらきれいにしても、車のフロントガラスは花粉だらけです。

つい先日などは、ウインドウオッシャーをしたら、ワイパーが動いた途端に花粉の煙が舞い上がりました。

予報では、今年の花粉量は昨年より少ないと聞いたような気がするのですが、むしろ、多いのではないかという気さえします。もっとも、昨年の状況を覚えているわけではありませんが・・・。

そんな中、ウェザーニューズは「第四回桜開花予想」を発表しています。それによると、春の陽気で桜の生長がやや早い傾向にあるとのことです。

開花予想のマップを見ると、早いところでは福岡県の舞鶴公園や東京の靖国神社が3月20日、熊本城や高知公園が3月21日となっています。

関東では、3月中旬から晴れる日が増えて極端な寒の戻りはない予想のため、生長は順調に進んでいて、開花は例年並みのところが多い見込みだそうです。

関東南部は3月20日頃から開花が始まり、見頃は3月末から4月初めごろ、関東北部は、3月末から4月初めにかけて開花し、4月上旬に見頃となるようです。

今年の冬は、寒い日が多かったような気がしますが、こうして桜の季節が近付くと、とても待ち遠しいものです。

ただ、隣近所でいつも眺めている桜ならともかく、ちょっと遠くの桜見物に出かける場合、ネットなどで色々情報を調べていても、なかなか満開の時期に花見ができたことがありません。

一番良さそうな時期に都合が悪くて出かけられなかったり、やっと行けたと思ったら、もう終わりだったり・・・。

紅葉の時期にもそんなことはよくあります。これも、私の日ごろの行いが悪いせいなのかもしれません。

今年は何とか満開の時に桜見物をしたいものです。今から、楽しみです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは

今年は桜の開花が早いそうですね。
歳のせいでしょうか、数年前から桜が咲くのを楽しみに
しています・・・
若い時にはそうそう、花を楽しむなんちゅうのは
なかったです。
飯能近辺にも探せば桜がいろんな所にありますが、
紅葉と違って期間が短いので都合で見られない場合は
残念ですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

最新の予想では、この記事の予想よりさらに開花が早まったようですね。東京でも、早ければ彼岸の入り頃には開花する予想みたいです。

桜の花の咲く時期は暖かくなる時期でもあり、寒がりの私にとってはうれしい季節なのですが、これはトシのせいなんでしょうか?

確かに、若いころは桜の開花に関して、今ほど興味はなかったかもしれません。ここ数年、開花が大変気になるのは、相当トシをとったということになるのかも・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる