FC2ブログ

幸福度調査

family_happy.png先日の朝日新聞デジタルで、国連の関連機関がまとめた「世界幸福度報告書」が公表されたという記事を読みました。

それによると、日本は世界156の国と地域の中で、54位となり、前年より3ランクダウンという結果だったそうです。

幸福度というのは、人それぞれで感じ方が違うものだと思います。例えば、美味しいものを食べたから幸福を感じる人もいるだろうし、花が咲いたのを見て幸せを感じる人もいるでしょう。

それを調査するのは大変難しいのではないかと思うのですが、各国で1千人程度の人に0~10の段階のうち、今の幸せはいくつか?と尋ねるそうです。

その数値の平均値と、GDPや社会的支援、健康寿命、政府の腐敗の度合など、いくつかの項目を数値化してランキングしているということです。

ベスト3は、フィンランド、ノルウェー、デンマークと、北欧諸国で、幸せ度のレベルは7を超え、日本のレベルの平均値は5.9だったそうです。

北欧諸国は、福祉が充実しているというイメージがありますよね。その分、税金も高いのではないかと思いますが、それでもなお、メリットが多いということなんでしょう。

その他の主要な国では、カナダが7位、ドイツが15位、アメリカ17位、イギリス19位、フランス23位という結果でした。それに比べると、日本のランキングは低い気もします。

この幸福度調査では、幸福を測る尺度として、政府の腐敗の度合というのがあるそうです。

国連は、日本で公文書が改ざんされるという事件が起こったり、それがなかなか国民に公表されなかったりという事実を知っていたのでしょうか?

しかし、タイミング的には、今回の幸福度調査の内容にこの件は反映されていないはずです。ということは、次回の調査結果は、さらに日本のランクは下がる可能性があるのでしょうかね・・・。

なお、幸福度調査についてのレポートは、こちらのPDFファイルでご覧になれます。(ただし、全て英語です。)ランキングについては、このレポートの20~22ページに記載されています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる