FC2ブログ

超小型USBメモリ

money_1.png先日のインターネットコムで、エレコムが3月下旬より発売する、1円玉サイズのUSBメモリを紹介していました。

「MF-SEU3」というシリーズで、外形寸法は、幅27.8、奥行14.3、高さ7mmという小型サイズです。

この製品の特徴は、USB micro-BコネクターとUSB Aコネクターの両方を搭載しているという点でしょうか。

そのため、スマホなどにも直接接続できるし、パソコンなどともそのまま接続できるので、それらの機器間でのデータのやりとりもスムーズに行えそうです。

スマホにはマイクロSDカードをお使いの方が多いでしょうが、あれはものすごく小さいし、男性の指では、ちょっと扱いづらいかもしれません。

どうかすると鼻息で飛んで行ってしまう?可能性もなきにしもあらずです。そんな方には、こんなUSBメモリが便利かもしれません。

スマホに限らず、パソコンに利用するのも良いかもしれません。

USBメモリは、一般的にはチューインガムのような薄い直方体のものが多いけど、うっかりすると、ぶつかってコネクターの部分を破損しそうな時があります。

その点、このメモリなら小型なので、パソコンに挿入してもそれほど出っ張りが気にならないように思います。

価格はオープンですが、店頭実勢価格は16GBモデルが2,180円、32GBモデルが3,580円(いずれも税別)の見込みだそうです。興味のある方は、お試しになってみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは
いつも爽やかな文体で良好な情報を拝見しています。
(当方のどうしようも無いものとはとは大違い)

メモリなんかはメーカが作ろうと思えば一般の方が
思うサイズでいくらでも小さく出来るのですが、
小さくって便利な反面、小さすぎて扱い難いですね。
確かにマイクロsdなんって手で扱うのが難しいし
外して落としたら踏んでも分からないですね。

MF-SEU3はコネクタがマイクロBとAがついているのが
便利そうで良いです。
小さいので入手したら、紐でもつけて首から提げておかないと
わたしの場合はすぐに行方歩不明になりそう(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

若いころはそんなことは思いもしなかったのですが、ある程度の年齢になってくると、小さいものが扱いづらくなるということがあるようです。もちろん、目の問題が大きいのでしょうが・・・。

私レベルだと、マイクロSDぐらいの大きさになると、ちょっと扱いが難しくなります。このUSBメモリだって、マイクロSDほどではないですが、私にしてみればかなり小さい部類です。紐を付けて首からぶら下げるというのは、とても良いアイデアかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる