FC2ブログ

実験配信

media_digital.png先日のITmediaニュースで、「radiko.jp」が全国47都道府県でNHKラジオが聴ける実験配信を行うという記事を読みました。

期間は4月12日から2019年3月末までで、NHKラジオ第1、第2、NHK-FMが無料で聴けるということです。

radikoというのは、皆さんもすでにご存じかと思いますが、パソコンやスマホでラジオが聴ける同時配信サービスです。

始まったのは2010年の3月ということですから、今年で丸8年経過したことになります。その間、聴けるラジオ局やエリアが拡大してきました。

NHKラジオの実験配信は、radiko、NHK、日本民間放送連盟の共同キャンペーンの一環として、関東、福岡県、宮城県、広島県、愛媛県で昨年10月から実施されています。

それは3月末で終了予定だそうですが、今回は全国にエリアを拡大して新たに実験配信を行うことになったそうです。

radikoのメリットは、パソコンやスマホさえあれば、ラジオがなくても放送が聴ける点でしょう。たぶん、ラジオを持っていなくてもスマホは持っているという方は多いのではないでしょうか?

それと、何と言ってもノイズがないクリアな音質が魅力だと思います。もちろん、アンテナは必要ないし、ビルや山などの地形的な影響は全く受けないわけです。

今までradikoを利用したことのない方も、この機会に一度聴いてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる