FC2ブログ

セスナも空から落ちる

セスナ先週、大阪でセスナ機が道路上に墜落したという事故がありましたね。墜落現場は、国道の交差点付近で、建物が立ち並ぶ地域だったそうですが、幸いなことに通行人には怪我がなかったそうです。

それどころか、セスナ機の搭乗者ふたりも軽症だったとか。通行人にも、車にも、建物にもぶつからずに墜落するなんて、こういうのを奇跡的というのでしょうか?人通りの少ない深夜ならいざしらず、午前10時過ぎの出来事ですからね。

何でも、空港に戻る途中でエンジントラブルが起きたそうですが、乗っていたふたりは生きた心地がしなかったでしょうね。自分たちの事はもちろん、墜落した時に周囲に被害を与える可能性もあったわけですから・・・。

飛行機の場合、ちょっと調子がおかしいから、端っこに止めてエンジンを見てみようかなんてことはできませんからね。飛行場から飛び立って、飛行場に戻るまでは、ひと休みもできないわけです。

我が家の上空あたりも、たまにセスナ機が飛んでいることがあるけど、大丈夫なんだろうな?よ~く考えてみると、飛行機は空を飛んでいるのだから、場合によっては地面に落ちる可能性だってあるわけですよね!もちろん、そういう前提で空を飛んでるわけじゃないでしょうが・・・。

過去にも何回か書いたと思いますが、私は高いところが苦手です。従って、飛行機も苦手です。でも、むしろ高いところを飛んでいる時は大丈夫かな?離着陸の瞬間は、嫌ですよね。あれも、パイロットによって、上手下手というのは、多少ありますよね。

地面を走っている時は、飛行機も急ブレーキを掛ける事があるんですよ!以前、四国から東京に帰る時、そんな経験をしたことがあります。

それは、飛行機が滑走路に向かっていたときの出来事です。滑走路に入る手前で、飛行機が急ブレーキを掛けたのです。上体が前につんのめるほどの急ブレーキでした。

私は、一番窓際に座っていたのですが、何事かと思って外を見ると、私が乗っている飛行機が進入しようとしていた滑走路に、別の飛行機が着陸しようとしているのです。あれは怖かったですよ!着陸態勢に入っている飛行機は、急ブレーキを掛けられませんからね!!

最近、旅客機事故のニュースを目にしましたが、飛行機は事故の確率が低い乗り物であるという話も聞いたことがあります。ぜひ、安全な空の旅を提供してほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

怖ろしい、、、
ブルブル、、
でも、無事でよかった!
飛行機の安全神話が壊れるところだった。
☆っと!

>ひかる@@

ひかる@@さん、今晩は。いつもコメントありがとうございます!!

本当に、奇跡的な話だと思います。
空から飛行機が落ちてくるっていうのは、勘弁願いたいですね。
その飛行機に乗っているのも遠慮したいですね!

No title

コンタローさん、こんばんは。

飛行機の急ブレーキって聞いた事がありませんでしたが、
そうですよね、日本の飛行場はかなりの過密状態だと云う事だから、急ブレーキが掛かったとしても不思議じゃないですよね。
何事もなくてよかったです。
そんな思いをされると余計に怖くなってしまいますね。

高校1年の夏休み、友達と羽田でアルバイトをしていたんです。(ずっと前ですよ。笑)
パイロットの仮眠室で、ちょっとだけ横になろうって思っていたら、ちょっとどころか、そのまま寝ちゃったって事がありました。(笑)
考えられませんね。
こんな人が急ブレーキを踏む(飛行機は踏むんでしょうか。。)んでしょうね。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やはり、日本は狭いんでしょうか?着陸の順番待ちで、上空を旋回している飛行機もありますものね。
でも、飛行機の急ブレーキは、あまり経験したくありませんよ。間に合ったからよかったけど・・・。

仮眠室でそのまま寝ちゃったなんて、何だかfuwariさんらしからぬエピソードですね!
ひょっとして、あの時のパイロットはfuwariさんなんてことは・・・絶対ありませんね!!(笑)

No title

ご無沙汰です、にいさん^^
ちょうど飛行機に乗って旅行してきたuriboです!
行きも帰りも快適な離着陸の飛行機でした^^
空では、ちょっと途中気流の乱れがあり
行きも帰りも揺れましたが・・
急ブレーキを踏まれる事は無かったです(笑)
 
あの鉄の塊が空を飛ぶのは、いまだに不思議ですが・・
とっても便利な乗り物なので、
これからも安全第一で頑張って働いて貰いたいです^^

>uriboねえさん

ねえさん、お帰りなさい!毎度、コメントありがとうございます!!

ねえさんはちょうど飛行機で旅行でたね。縁起でもない話で、済みません。

乱気流はいやですよね!でも、ご無事で何よりです!
急ブレーキも踏まれることがなくて良かった!!(笑)

私も、あんなものが空を飛ぶのは信じられませんよ。
でも、短時間で遠距離を移動できるのだから、便利な乗り物ですよね。
とにかく、安全に飛んでほしいものですね!

ねえさんの記事も期待してますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる