FC2ブログ

花見シーズン

ohanami_gomi.png先週の土曜日、24日には東京で桜が満開になったとか。満開は、靖国神社にある標本木で確認されたそうです。

これは、平年に比べて10日早く、観測を始めた1953年以降で3番目の早さだったということです。

あまりにも突然満開になり、私はちょっとびっくりしました。だって、先週の水曜日は雪が降ったんですよ。雪が降ったかと思えば桜が満開なんて、ちょっと私の感覚がついていけないようです。

この週末、都内の桜の名所は、花見の人たちで賑わったようです。東京の桜と言うと、上野や千鳥ケ淵、飛鳥山など、いくつか思い付きますが、最近は、目黒川沿いの桜も人気があるようです。

今から35年ほど前、仕事で目黒川が流れる中目黒をよく訪問したのですが、その当時の中目黒は、今のようなおしゃれで賑やかな街ではなかったように思います。

東京ですからそれなりに人はいましたが、今の街の雰囲気とは全く違いました。花見客で賑わうと言った状況を見たことがありませんでした。

ところが、先日のテレビで見たのですが、今の中目黒駅周辺は、通勤ラッシュどころの騒ぎではなく、その倍(あるいは3倍?)以上の花見客で、ごった返していたのでした。

私の記憶では、中目黒周辺が変わったのは、恵比寿が再開発されたころからじゃないかと思うのですが、私の思い違いでしょうか?

少なくとも、私が知っている中目黒は、おしゃれな店があるわけでもなく、芸能人が歩いているわけでもなく、昼食を食べるにも、それほど飲食店が多くないイメージです。

そのイメージからするとずいぶん変わったものだし、人口が減っている地域から見ると羨ましくも思えますが、もともと周辺にお住まいの方たちは、ちょっと困惑しているところもあるようです。

花見客がたくさん押し掛けると、やたらとごみが捨てられて困っているそうです。これは、困った問題ですね。

中目黒に限らず、花見の際はごみのポイ捨てなどせずに、持ちかえるなり、ごみ箱に捨てるなりして、きれいな桜を楽しもうじゃありませんか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

今日は暑いくらいでしたね。

ほんと、今年はアット言う間の開花で直ぐに
満開になりそうですね。
齢のせいでしょうか、桜の花を毎年楽しみにしていますが
諸々と天気とでどこで観るなんって考えていると
散ってしまいそうですね。




>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

今日は、暖かいを通り越して暑いぐらいの陽気でしたね。先週末は、まだあまり咲いていなかった桜も、ここ数日の好天で一気に花開いたようです。昨日、中央公園の脇を通りましたが、平日にもかかわらず、たくさんの方が花見をしていました。

一気に咲き始めると散るのも早いのではないかと思って、花見をする方も慌ただしい感じになってしまいますね。私も暇を見つけては、ちょこちょこと桜を眺めに出かけています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる