FC2ブログ

受動喫煙対策

kinen_ojisan_iraira.png先日の朝日新聞デジタルで、モスバーガーのモスフードサービスが、2020年3月までに国内約1,350店すべてを完全禁煙にするという記事を読みました。

国の受動喫煙対策強化の流れを受けた対応だそうです。

最近では、駅や病院などの公共施設はもちろんのこと、飲食店などでも分煙や完全禁煙のところが増えてきて、愛煙家の方たちには住みにくい世の中になっているようです。

もっとも、10年、20年前と比べると、喫煙者の数もだいぶ減ったのではないでしょうか?私もタバコをやめて5年経ちますが、私の周囲でも吸っている人はあまり見かけません。

禁煙して5年も経つと、タバコの値段さえ分からなくなりますが、調べたところ、代表的な銘柄で440円もするんですね。私が吸い始めたころは、その半額以下だったような気がします。

吸う場所はないし、価格は高くなるしで、ヘビースモーカーは大変だと思いますが、先日のテレビで、さらに追い打ちをかけるようなニュースを聞きました。

奈良県の生駒市では、受動喫煙の対策として、職員に対して4月1日から喫煙後45分間はエレベーターの使用を禁止するというのです。

生駒市の話では、喫煙後も45分間は呼気に有害物質が含まれているということで、このような対策を打ち出したということです。

自分で吸っているときは全く気になりませんでしたが、タバコをやめてみると、タバコのにおいと言うのはとても気になるものです。

エレベーターような密室の中で喫煙者と一緒になれば、それは余計に感じるだろうし、有害物質を吐き出していると言われたら、なおのこと気になってしまいます。

それにしても、エレベーターにも乗ってはいけないなんて、何だか気の毒になってしまいますが、その代わりに階段を使えば、息が上がって有害物質も早く体外に排出されるかもしれません。

ひょっとすると、生駒市は喫煙者の健康を考えてこのようなことを行うのかとも思ったのですが、考えてみれば、階段を上るより、タバコをやめた方が健康には良さそうですね。(笑)

愛煙家の皆さんは、タバコだけはやめられないと思っているでしょうが、やってみると案外簡単にやめられるのかもしれませんよ。

新年度も始まったことだし、気分も新たに禁煙にトライしてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

生駒市、これは喫煙者の皆様には強烈なルールですね。

身を賭して高いタバコを購入されお国の収入に
貢献なさっているいる方々にはお気の毒というほかありません。

国や地方がタバコによって得られる収入がどれくらい有るかと
タバコに関わる生活習慣病などでどれ位の保険が使われて
いるかなどを考えた場合はどうなんでしょう。
モチロン、タバコを吸わない方への影響もなくなるので
意外と禁煙者が増えると良いかもしれませんね。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もかつては優良納税者?でしたが、今の喫煙者はさぞかし肩身が狭いことでしょう。

それにしても、生駒市のエレベーターの話は、喫煙者にとっては泣きたくなるような話でしょうね。でも、世の中のすう勢を考えてみると、それもやむを得ないことなのかもしれません。

埼玉県ではそんなルールは聞きませんが、そういうルールができる前にタバコを止められて良かったと思っています。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる