FC2ブログ

東京

building_tokyo_tochou.png先日、テレビを見ながらぼ~っとしていた時(私はたいていぼ~っとしていますが)、突然、県庁所在地を覚えたころのことが頭に浮かんできました。

なぜそんなことを思い出したのか不思議なのですが、あれは小学校の社会科だったと思います。

県名とその場所を暗記して、白地図を見ながら先生の前で答えさせられたり、それに合格すると、次は県庁所在地を答えるという授業があったことを思い出したのです。

そんなことを思い出し、ちょと懐かしい気もしたのですが、ひとつの疑問が頭に浮かんできました。東京都の県庁(都庁?)所在地は、どこだったんだろうということです。

今なら、東京都庁がある場所は新宿区ですが、私が小学校のときには新宿ではなかったはずだし、いったい、何と答えたのかと思ったのです。

Wikipediaで調べてみると、東京府の時代、府庁は東京市麹町にあり、その後、東京都になった時には東京都麹町区となり、その後、昭和22年に千代田区となっていったそうです。

そして、「都庁が東京駅近くにある=都庁所在地は東京」ということから、都庁所在地は「東京」という認識になっていったようです。

言われてみれば、小学校の社会科では、東京の県庁(都庁)所在地は「東京」と答えたような気もします。

今、都庁がある場所は新宿区なので、「新宿」と答えるのが正解かもしれませんが、ネットで調べると、「東京」としているものと「新宿」としているものが混在しているようです。

東京都政策企画局のサイトを見ると、やはりこの件に関する問い合わせは多いようで、そのページでは、「『東京都庁の位置を定める条例』により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている」と書いてありました。

東京都が公式にそう言っているし、実際に建物もそこにあるので、東京都庁の所在地は新宿区で間違いないわけですが、実はもうひとつ、あの「東京」ってどこかな?と思うことがあるのです。

それは、天気予報の時に出てくる「東京」なのです。あの「東京」も、とても漠然としていますよね。

関東地方で言うと、「横浜」とか「八王子」、「さいたま」、「秩父」なんていうのは、とても具体的ですが、「東京」っていったいどこなのでしょう?どうも、新宿ではないような気がするのですが・・・。

そこで、再びネットで調べてみると、かつては東京都千代田区大手町にある東京管区気象台だったようなのですが、平成26年12月2日に、気象観測地点を北の丸公園へ移転したそうです。

何だかややこしい話ですが、これで少しはすっきりした気がします。もっとも、大部分の方にとってはどうでもいい話でしょうし、私も三日もすれば忘れてしまうかもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

なるほどと思いました。
県庁所在地は多くの県では県名と市名が同じ場合があるのですが
たしかに、東京ってどこなんでしょうと思ったりしますね。
都庁も変わっているんですね。

たしかに何の気なしに「東京へ行ってくるとか」言いますが
東京ってどこなんでしょうと

それと、ちょっと横道にそれますが
以前は埼玉県清瀬市とか東京都所沢市とか戯言をいってました(笑)
清瀬市、東久留米市あたりでは「ちょっと東京へ買い物に行く」何んって年寄りが云うらしいですから、東京ってどこなんだろうと思いますね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

都庁が新宿に移る前から生きているはずなのに、千代田区にあった時代の記憶がありません。これは、私だけでしょうか?

「東京へ行ってくる」と言う場合の東京って、考えてみればどこなんでしょうね?少なくとも、23区内(の一部?)というイメージなのでしょうか?

今住んでいるところも、埼玉県と東京都の境なので、東京都側へは歩いてでもいけるわけですが、その時に「東京へ行く」とは言いません。(笑)

西武線で所沢を過ぎると、どこまでが埼玉県で、どこからが東京都なのかよくわからなくなります。私が無知なだけなのかもしれませんが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる