FC2ブログ

絵本に演出を加えるソフト

絵本最近、ちょっと変わったパソコンソフトの記事を読みました。
絵本をスキャナやデジカメでパソコンに取り込み、そこに「音とアニメーションによる楽しい演出」を付け加えることが出来るソフトだそうです。

これは、株式会社河合楽器製作所が来月発売する「親子でわくわく えほんスタジオ」というソフトです。河合楽器といえばピアノを思い出しますが、こういうソフトを作っていることは知りませんでした。

絵本をパソコンに取り込んだ後は、声を吹き込んだり、画像をアニメーションとして動かしたり、さらに、BGMが165曲、効果音が304種類あるそうで、場面に応じて色々な演出が出来るそうですよ。

あまり手を加えてしまうと、オリジナルの良さがなくなってしまうかもしれませんが、こういうソフトにはまって、凝った演出をした作品を作り上げる人がいるかもしれませんね。でも、あまりにもリアル過ぎると、それを見た子供の反応はどうでしょうかね?

このブログにもコメントをいただいている、ともちゃんという方がいらっしゃいます。ともちゃんは、絵本がお好きで、ご自身のブログ「絵本とiTunesな毎日」でも、たびたび絵本を紹介されています。

同時に、絵本の読み聞かせのボランティアもなさっていて、幼稚園や小学校で活動されています。時には、読み聞かせの講習会にも参加されるようです。絵本の読み聞かせは、子供たちの情操教育には大変効果があるのでしょうね。

読み聞かせに限らず、様々なボランティア活動をなさっている方もたくさんいらっしゃると思います。自分の時間を割いてボランティアに向けるわけですから大変ですよね。頭が下がります。

さて、このソフトですが、絵本をスキャナで取り込んで加工しても、著作権上の問題にはならないのかな?と思ったのですが、「家庭内での私的な利用であれば認められています」ということのようです。

興味がある方は、一度メーカーのウェブページを覗いてみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは。
いつも優しいコメントありがとうございます。

子供も減少しているのにの拘らず、
企業も楽しいソフトを開発しますね。
ピアノの自動演奏のソフトの応用などで
使いまわしが可能だったのかな。。。
なんて、意地悪なコメントはいけませんよね。笑
ごめんなさい。(^^)

友達も読み聞かせのボランティアをやっていましたが、
今はそのストーリー、脚本を製作して朗読劇をやはりボランティアでやっています。
こんな素敵なソフトが発表されたら、きっと彼女にとっても
悪くない情報かと思います。

でも、その取り込む方の絵本、河合から販売されるものじゃないと
駄目って事はありませんよね。

>fuwari さん

fuwariさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます!

最近は、コンピュータとは全然関係ない企業でも、ソフトを開発したりしていますよね。
やはり、そういったものに係わっていかないと生き残っていけないのかもしれません。

fuwariさんのお友達にも、そういう方がいらっしゃるんですか?
ストーリーや脚本まで製作するとは、ずいぶん凝ってらっしゃいますね。

絵本の取り込みは、スキャナさえあれば、どんなものでも大丈夫だと思いますよ。

No title

おはよう、コンタローさん!
私のことが書いてあるのは、嬉しいやら照れるやら・・・
うふふ、優しいお言葉ありがとうございます。
夏休みも終わって来週から読み聞かせも始まるので
楽しみながら頑張りますね。

ところでこのソフトおもしろそうですねえ。
自分で作り上げていく感覚ですね。
お試し版とかないのかな。
気に入ったら購入してみたいなあ。

>ともちゃん

ともちゃん、おはようございます。コメントありがとうございます!

この記事を読んだ時に、ともちゃんの事を思い出したんですよ。
それで、登場してもらいました。出演料はありませんので、悪しからず!(笑)

自分のイメージで色々と演出できるのでしょうね。
現在のところ、体験版は準備中のようです。ということは、そのうちダウンロードできるようになると思いますよ。

読み聞かせ、頑張ってくださいね!!

No title

おもしろそうですね^^
こんなソフトがあるとは!
☆っと!

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

色々なソフトを考えるものですよね。
この他にも、えっ?と思うようなソフトが、たくさんあるんじゃないでしょうか?

No title

今日は、駆け足になります、すいません。
応援☆だけしていきます^^/

>ひかる@@

ひかる@@さん、毎度応援ありがとうございます!
恐縮です!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる