FC2ブログ

読めるけど書けないアルファベット

先日、ご近所さんと話をしていた時のことです。その方が、「最近、漢字が書けなくなった」と言ったのです。

私も、以前から同じようなことを感じていました。読めるけど、書けない漢字が増えたように思うのです。

その原因は、私の知能の問題もあるのかもしれませんが、パソコンやスマホの変換機能に慣れ過ぎたことにあるような気がします。

それに、手書きの文書を書く機会も減っているのではないでしょうか?何でもパソコンでできてしまうし、手書きの文字は金融機関や市役所などに行った時ぐらいしか書かないかもしれません。

同様のことは、漢字だけじゃなくて、電話番号についても感じています。まだ、ダイヤルを回す電話の時代、電話番号の十や二十は、余裕で覚えていました。

ところが、ダイヤルがプッシュボタンに変わり、電話番号のメモリー機能がついた途端、記憶の中にあった電話番号が薄れていきました。私などは、自宅の電話番号でさえうろ覚えです・・・。

自分の記憶力の衰え具合には驚いてしまうのですが、先日のハフポスト日本版で、読めるのに書けないアルファベットの記事を読みました。

漢字と違って、アルファベットはたったの26文字です。書けないアルファベットなんかあるのかと思いました。

記事によると、ジョンズ・ホプキンス大学の最新研究で明らかになったそのアルファベットは、小文字の「g」なんだそうです。

gには二つの形があって、下のgのうち左が「オープンテイル」、右が「ループテイル」というそうです。
g.png


オープンテイルは、一般的によく使いますよね。ループテイルは、印刷物やネットの表記で一般的に使われていると思います。

両方とも、世界中のほとんどの人が読めるけど、実験では、ループテイルの方を正確に書ける人は、ほとんどいなかったということなのです。

これは、「読めていても、どんな形なのか、きちんと把握していない」ためで、「他の一般的な文字にはないこと」なんだそうです。

またgを単体で提示された場合、正しいかどうかを判断するのも難しいようで、4つのgの中から正しい形を選ぶ問題では、25人中7人が不正解だったとのこと。

4つのgから正しいものを選ぶ問題については、動画もありますので、興味のある方はお試しください。私も、異なるものを4つならべられると、よくわかりませんでした。

ところで、g以外にも、私にはなかなか正確に書けなかった文字がありました。それは、「&」というやつです。

今では問題ないのですが、中学生ぐらいのころ、「&」を書こうとすると、筆記体の「s」の大文字になってしまうことがよくありました。

話はどんどんわき道にそれますが、筆記体で思い出したことがあります。テレビで見たのですが、最近の大学生は、アルファベットの筆記体が読めないらしいのです。

実際に、東大生でもわからない学生がいたようですが、調べてみると、1989年(平成元年)4月以降に生まれた人は、学習指導要領が変更になって、筆記体は習わなくてもよくなったそうです。

従って、筆記体がわかるかどうかで、昭和生まれか平成生まれかが大体分かるんだとか。

まあ、日本語でさえもあまり手書きで書かなくなったのですから、英文はなおさらなのでしょう。もっとも、私などは筆記体はわかっても、単語のスペルを忘れてしまいましたが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

私も漢字が書けなくなってきました。
やっぱりそうですか~
ちょっぴり他の人もそうなのかなと思うと一安心です。

Gの小文字は2種類あったのですね(笑)
g も書けないですね。大体この字を思いださなくなってきましたよ。
g は書けるのですけど・・・不思議です。

& も確かにイキナリだと書けないかも知れません。
見れば書けるのですが(笑)

他の方を見て安心してよいのかどうか分かりませんが
やっぱり書けない字が増えてしまいますね。
手書きだとスマホで文字を検索してから書いています(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

このときしゃべっていたご近所さんは、私より10歳は上だったと思います。それだけ私よりは長いこと手書きの文字を書いてきたのではないかと思うのですが、書けなくなってきたと言っていました。

もちろん、年配の方だけでなく、若い人からもそう言った言葉を聞くことがあります。もっとも、若い人たちは、私たちの世代以上に手書きで文字を書くことは少ないのかもしれませんが・・・。

だからと言って安心してはいけないのでしょうが、脳は甘やかすとすぐに退化するようです。

> 手書きだとスマホで文字を検索してから書いています(笑)
私も同様のことをしますが、スマホでは文字が小さくて読めないことがあります・・・。(笑)

相互リンクお願いします。

管理人 様

はじめまして。

オールフリーソフトの管理人の「ひろ」と申します。

ご迷惑でなければ相互リンクをお願いします。


サイト名 オールフリーソフト
サイトURL https://all-freesoft.net/
サイトRSS https://all-freesoft.net/rss.rdf
紹介文 オールフリーソフトは最新のWindows OSで使えるフリーソフトを紹介します。
リンクを設置したURL https://all-freesoft.net/index/sogolink2-6.html

よろしくお願いします。
オールフリーソフト
ひろ

>ひろさま

ひろさま、初めまして。コメントありがとうございます!

早速、リンクの設定をいたしました。

ブログのタイトルと違って、最近ではパソコンのことはあまり記事にしていませんが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる