FC2ブログ

はしか

medical_yobou_chuusya.png先日の朝日新聞デジタルで、厚生労働省がはしか(麻疹)の感染症予防を呼びかけているという記事を読みました。

記事によると、今年は特に海外から来日した人が感染源になって、沖縄を中心にはしかが急増しているそうです。

はしかには、私も小学生のころに罹りましたが、最近では、インフルエンザの流行はしばしば耳にするけど、はしかの流行っていうのは聞かないなと思っていました。

日本は、2015年に世界保健機関からはしかの流行を抑え込む「排除」の状態にあると認定されたそうなのですが、その理由は予防接種の普及にあるようです。

昔だったら、はしかにしろおたふく風邪にしろ、クラスで誰かが感染すると次から次へと感染していくというのが普通でした。

しかし、日本では1978年に1回の定期接種が始まり、2006年に回数を1回から2回に増やし、その後、定期接種が1回だった世代の一部にも追加の接種をしたそうです。

そのため、1990年4月2日以降に生まれた人の多くは、免疫を持っているということです。ただし、予防接種を1回しか行っていない人は、免疫が十分でない可能性があるようです。

日本では「排除」の状態でも、海外ではそうではないため、海外から帰国した人や、来日した外国人が持ち込む例が相次いでいるのだとか。

これから人の行き来が増えるゴールデンウィークが控えており、感染が広がる恐れがあると予想されているようです。

はしかに感染したことのない人や、1度しか予防接種をしていない人は、十二分にお気を付けください。心配な方は、早めに予防接種をした方が良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは コンタローさん

私も子供の時に 「麻疹」になった記憶がありますが、どのような症状だったかなんて 覚えてはいませんね。

以前 風疹も流行りましたが、麻疹や風疹ってのは、大人のかかる病気というより 「子供」特に「幼児」がかかる病気のイメージで
ポピュラーな病気の一つだからでしょうか・・・今一つ実感がわかないですね!

でも 一旦かかると、完治までに十日から二週間かるはずですし、合併症や抵抗力の弱い方などには 命に係わる恐ろしい病気と聞いています。

今回 早ければ28日ぐらいから、長~いゴールデンウイークが始まる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
なるべく 人の集まるとこや、群れる場所には行かない様に 心掛けたいものですね。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、麻疹の症状まではよく覚えていません。どちかというと、おたふく風邪の方がよく覚えています。ただ、風疹にはなった記憶がありません。確か、私が高校くらいのころに流行した記憶はあるのですが・・・。

昔は、子供がかかる病気というイメージしかありませんでしたよね。誰かが罹るとクラス中に広がっていくイメージでした。最近では、予防接種のおかげで感染しないまま大人になる人が多いのでしょうね。

埼玉県でも、20~30代の大人が3人ほど感染しているようです。ゴールデンウィークで人の移動がある季節ですが、これ以上、広がらなければ良いのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる