FC2ブログ

アルコール分解酵素

beer_kanpai.pngお久しぶりです。比較的天候には恵まれた連休でしたが、皆さんはいかがおすごしだったでしょうか?

私といえばここ数年は相変わらずで、草刈りや畑仕事に追われ、いつもの時より忙しい日々を過ごしていました。

この連休は、気温が高い日が多かったので、毎日ビールを飲んだ方もいたのではないでしょうか?

でも、連休に入る前の朝日新聞デジタルで、酒好きな方にとっては、ちょっと気になる記事を読みました。

理化学研究所などの研究チームが日本人の遺伝子情報を調べたところ、酒に弱い体質の人が増えるように、数千年かけて「進化」してきたことがわかったそうです。

詳しい原因まではわかっていないそうですが、「アルコールに弱い体質が何らかの理由で環境への適応に有利に働いたとみられる」そうです。

記事によると、アルコールの分解には「ADH1B」、「ALDH2」という二つの代謝酵素が関わっていて、それらの酵素には働きが強いものと弱いものがあるのだとか。

日本人の場合、前者の75%、後者の25%は弱いタイプだそうで、欧米人などは大半が2種類ともに強いタイプの人が多いそうです。

どうしてそのような違いがあるのかは不思議ですが、ウイスキーやブランデーなどと比べて、日本酒はアルコール度数が低いからでしょうか?

ひょっとして、アルコールを分解する酵素が強ければ、もっと酒が飲めるのにとお嘆きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ほどほどに飲むのが一番だと思いますよ。

最近の報道にもありましたが、飲酒して問題を起こしたグループのメンバーもいましたよね。飲酒は、時として、人の行動や判断を狂わせるものです。

酒は飲んでも飲まれるなと言われるわけですから、逆に言えば、酒にまつわるトラブルは昔からあったはずです。どうか、皆さんもそのようなことがないように、お酒を楽しんでください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる