FC2ブログ

昭和、平成、??

text_nengou_meiji.png皆さんもご存じの通り、来年の5月1日から新元号になるわけですが、どんな元号になるのかは、いつ発表されるのでしょうね?

ある新聞記事によると、現在の天皇の即位30年の記念式典を祝う来年2月24日以降という話もあります。

それでは、来年のカレンダーや手帳の印刷には間に合いませんよね。それだけではなく、世の中の様々なシステムにも影響が出ることでしょう。

昭和から平成に変わった時と違い、いつから変わるのかは分かっているわけですから、早めに公表しても良いのではないかと思うのですが、そのあたりは私のような庶民には計り知れない事情があるのかもしれません。

大したことじゃないけれど、元号が変わることで、私自身も混乱した点がありました。平成○年は、昭和で言えば何年なの?ということです。

大多数の方にとってどうでもいいことかもしれませんが、年齢を重ねるにつれ、今度の誕生日でいくつになるのかわからなくなってくるものです。

それは、単に年のせいばかりではなく、正確に自分の年齢を認識したくないという心理も働くのかもしれませんが、元号が変わって厄介だなと思ったことのひとつでした。

そんなこともあって、自分の生まれた年を西暦で覚えたのは、昭和から平成に変わったのがきっかけだったと思います。元号と違って、西暦は変わらないから便利だと思ったわけです。

それはともかく、ついこの間、平成になったような気がしていたのですが、もう30年になったのですね。私も年を取るはずです・・・。

私の祖父母は明治生まれで、明治、大正、昭和、平成と、四つの時代を生きたのですが、私も昭和、平成とふたつの時代を生き、順調にいけば、三つ目の時代に突入する予定なわけです。

でも、先日、あるテレビを見ていて、衝撃の事実を知りました。昭和22年から54年は、法律的に言えば元号はなかったと言うのです。

Wikipediaでちょいと調べてみると、大日本帝国憲法下では、旧皇室典範に元号に関する規定が明記されていたそうです。

ところが、日本国憲法となり、1947年(昭和22年)に現皇室典範が制定されるに伴い、その条文が消失し、法的明文がなくなったということなのです。それでも、慣例的に元号は使われ続けていたわけです。

その後、1976年(昭和51年)の世論調査で、国民の87.5%が元号を使用しているということがわかり、1979年(昭和54年)6月6日の国会で「元号法」が成立したという経緯があるそうです。

そんな事実は、この年になって初めて知りましたが、考えてみれば、昭和でほぼ30年、平成で約30年を生きてきました。

と言うことは、次の元号に変わっても、もう30年生きる・・・というのは、可能性はないこともないかもしれませんが、ちょっと難しいかもしれませんね。

さて、次の元号はどんなものになるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは
 元号が変わる・・・
正直言って喜んでいいのかそうじゃあないのか
複雑な心境ですね。

降る雪や明治は遠くなりにけり
これが
昭和もそうなっちゃう・・・まいりますね(笑)

それに仕事上では役所、銀行などを除いて西暦ですから
薄い頭の中で2重の年代を管理換算しなければならず
益々薄くなってしまいますわ。




>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

元号が変わると、しばらくの間は世の中も混乱するかもしれないし、私の頭の中は絶対に混乱することでしょう。その点、西暦は連続しているので理解しやすいものです。

昭和、平成に続き、私自身、三つ目の元号となる時代を生きる予定ですが、今まで自分がそういう状況になるとは、考えてもいませんでした。私も年を取ったものです・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる