FC2ブログ

ワニのトンネル

ワニ静岡県東伊豆町の熱帯動植物園「熱川(あたがわ)バナナワニ園」に、ワニの腹をガラス越しに観察できる珍しいトンネルが登場したそうです。このような施設がある水族館や動物園は他にもあると思いますが、相手がワニというのは珍しいですよね。

このトンネルは、長さが約3メートル、高さ約2.5メートルの天井部分が、約2×2.5メートルの水槽になっているそうで、コビトカイマンという体長1メートルほどのワニを下から観察できるそうです。

私も過去に2度ほど行ったことがあるのですが、その名の通り、温室内にバナナや亜熱帯の植物が生い茂り、池にはワニもたくさんいました。

ところで、ワニというヤツは、普段はじっとしていることが多いのでしょうか?見ていても一向に動く気配がない。少ししか動かないってレベルじゃないんですよ。ピクリともしない。

こいつは、本当に生きているのだろうか?ひょっとして作り物なのかな?なんて思ってしまうほどなのです。きっと、一緒にいた仲間たちも同じ事を感じていたのでしょう。そのうちのひとりが、たまたまその付近でデッキブラシをもって掃除をしている係の人に声を掛けました。「おじさん、このワニ死んでるんじゃないの?」と。

そのおじさんは無言でワニのいる池に近付き、持っていたデッキブラシでワニの体にちょいっと触れました。すると、今まで微動だにしなかったワニが、ものすごい勢いで体をひねったのです。

いや~、一同ビビリましたね~!何と言っても、相手は体長3メートルぐらいはあろうかというワニです。それにあの大きな口と鋭い歯!みんな「ウワッ!」と小さい声を上げ、50センチほど後ずさりしましたよ。おじさんがサービスしてくれたお陰で、ワニが作り物ではないことが証明されたのでありました。

ここのワニは、柵が付いた池の中にいるからまだ良いのですが、先週、福岡県の方で、田んぼのあぜ道にワニがいたなんて話がありましたよね。そんなところでワニに出くわすなんて、あまりゾッとしないだろうな。

「無許可で飼われていたワニが捨てられたか、逃げ出した」可能性があるそうですが、ワニに限らず、カミツキガメやらピラニアやら、物騒な生き物が見つかる事もありますよね。あるいは、無許可で飼っていた毒蛇に咬まれたなんて事件もありました。

許可が必要な生き物はきちんと許可を取り、飼うのが面倒になったからといって、無闇に捨ててしまうなんて事の無いように、責任を持って飼って欲しいものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
にいさんのブログに、uribo復活!です(笑)
 
ワニのトンネルか・・面白そう!
動物は、心許した人にしかお腹は見せないって言うでしょ?
このワニは、そんな意志とは無関係に見せられちゃうんだね・・
ちょっと不憫?!(笑)
きっと、白くて柔らかそうなんだろうなぁ~^^;
 
どんな小さな生き物でも、大きな生き物でも・・
生き物を飼うって事は、最後まで面倒見るってのが最低限のマナーですよね!
自分の勝手な都合で捨てたり殺したりしちゃぁ~いけないですもんね!!
一人一人がそう自覚して欲しいモンです!!
って、ちょっとアツくなっちゃった?(笑)

ああ、それわかるわかる!
私も水族館に行くと、
ワニが生きているのか心配になるから。
ほんと全然動かないんだもん。
でもいざっていう時はすごい動きが出来るんだね。
びっくりしました(*^_^*)
見くびっちゃイケませんね。
ごめんよ、ワニさん。


そして無責任な飼い主には、生き物を飼わないで欲しいと切に思います。

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!
復活、お待ちしてました!!(笑)

確かに、動物ってそう言いますよね。ただ、ワニは人に心を許すかどうかはわかりませんね。っていうか、ワニに心を許されてもって気がします!(笑)
そういえば、ワニは、お腹が弱点だという話を聞いたような気がします。

ねえさんがおしゃる通り、小さいうちだけ可愛がるとか、大きくなって持て余してしまうとか、ペットに関して無責任な飼い主もいるようですが、最後まできちんと面倒を見ないと可哀想ですよね!

>ともちゃん

ともちゃん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

ワニって、見ていても動きませんよね!ともちゃんも、やっぱりそう思うでしょ?

かといって、手でも出そうものなら、とんでもない結果になると思います。見た目では、素早い動きが出来そうにはありませんけどね。

そうそう、みなさんのおっしゃる通り!
最後まで面倒を見られない人は、最初っから飼わなきゃいいんです!!

No title

ワニってうごきませんよね~
動物園で見ててもあんまり、、、ですよね^^
でも、そんなに真近で見たら、迫力すごいでしょうね!
ってか、
ヘンな動物を飼うひとは、
きっちり管理してほしいですよね。
排水管からヘビがでてきたり、、、
とかありそうじゃないですか?
☆っと!

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ひかる@@さんも、やはりそう思うでしょ!
びっくりするほど動きませんよね!!

配水管からヘビは、勘弁してほしいですね!私はヘビが苦手なんですよ。
もし、そんな場面に出くわしたら・・・、腰が抜けるかも!!(笑)
逃げないように、しっかり管理してくださ~い!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる