FC2ブログ

あなたは、説明書を読みますか?

説明書最近ネットで読んだ記事に、「携帯電話の説明書に関する意識調査」というものがありました。そのアンケートによると、携帯電話の説明書を「購入時に読む」人は、たったの30.4%しかいないそうです。

残りの約7割の人は、説明書を読まなくても、ある程度は操作できちゃうってことですよね。どの機種も、さほど操作は変わらないということなのでしょうか?

私はどうかというと、多少は読みましたよ。ただし、全部なんかとてもじゃないけど読みきれない。目次を覗いて、必要な部分だけ読みました。

いったい何ページあるのかと思って、手元にある取扱説明書を見たら、表紙を除いて584ページありました。しかも、細かい字でびっしりと書いてある。これを全て読み切るには、何日かかるのでしょうか?仮に、読んだとしても、記憶の中に残っているものでしょうか?

「機能などに不明点があったら読む」という人は、59.4%いました。これは、良くわかります。説明書のページ数を考えると、その方が合理的ですよね。

「携帯電話の説明書は現在どうしていますか?」という設問に対しては、88.3%の人が「保存している」と答えていますが、「どこにあるかわからない」人が10.2%、「捨てた」(!)という人も1.5%と、わずかながらいるようです。

操作がわからない時は、どうするんでしょうかね?説明書は、ウェブページからダウンロードできるから構わないという事なのかな?

先日、パソコンソフトの説明書を画面で見なくちゃいけないのが面倒という人がいました。私も、以前から同じ事を感じていました。今は、パソコン関連の詳しい説明書って、大抵CD-ROMになっていますよね。確かに、かさばらないという点においては、CD-ROMは有利だと思うのですが・・・。

例えば、それがパソコンソフトの説明書の場合、実際にソフトを立ち上げておいて、説明書も画面に表示しつつ操作しなくてはなりません。両方見比べながら操作するって、面倒なものですよね。そんな時は、印刷された説明書と画面を見比べながらやった方が、操作し易いのではないかと、私は思うのです。

かといって、あまりにも分厚い取扱説明書があっても、うんざりするかもしれません。人間は、勝手な生き物ですから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
説明書あんまり読まないです。私は、何か買うとその商品が載っているカタログも一緒に持って帰り、その中にやってみたいなと思うようなのが載っていれば、とりあえず、適当にやってみて、出来なければ説明書を見ます。

パソコンの説明書は確かに画面を見ながら操作しなければならないので、イヤですね。何度か見ることがあったけど、ややこしいので、印刷して、それを見ながら操作しました。
パソコンが動かないときはどうするのかと思ってたら、それはやや薄い冊子になっていて安心しました。

以前本屋で、完全ガイドって書いたパソコンの本を見ましたが、あまりにも分厚くて、重たくて、目まいがしそうでした。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!お元気でしたか?

なるほど、ばるちさんはカタログ→説明書の順なんですね。そういう考え方もありなんでしょうね。
カタログを見た方が、何が出来るのかは、手っ取り早くわかるでしょう。

説明書を印刷ですか?なるほどね、全然思いつかなかった!いいことを教えてもらいました!

私もワードやエクセルの分厚い参考書を見ることがありますが、確かに重くて目まいがしそうですよね!!(笑)

No title

説明書って読みきれませんよ!
分からなくなったときに読んでも、
分かりにくく書いてありますし、、、
もうすこし、初心者向けの説明書を作ってくれればいいのに^^
応援☆っと!

今晩は、にいさん^^
遅くなっちゃいました!

説明書か…uriboは本読むの好きだから、結構読むかな?(笑)
それに、読まないとわかんないからね。。
全くの無知ですから・・(爆)

それなのに、最近は本の説明書が無いよね。。
CD-ROMからダウンロードして見るのは、見づらいね。。
どうにかして貰いたいよ(笑)
ばるちさんみたいに、頑張って印刷して説明書作ろうかな?(爆)

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ひかる@@さん、鋭いご指摘ですね!
おそらく、説明書を書いているのは、技術屋さんなのではないでしょうか?
だからわかりにくいのかも?なんて、私は思ったりすることがあります。

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうです!

そうか、ねえさんは読書家でしたっけね!(笑)
確かに読まなくては、操作がわかりませんよね。
でも、読んでも良くわからない時ってありませんか?(爆)

印刷物と画面を見比べながら操作したほうが、やりやすいですよね!
ばるちさんのアイデアは、私もなるほど!と思います。

No title

こんにちは。
私も必要な所だけ読む派です。
ただこのやり方の欠点は、便利な機能に気付かないままになってしまいがちな所。必要な所を見たついでにぱらぱらめくっていて、たまに”え!? こんな事出来たんかい~~~(。。lll)ガーン 今まで苦労してやってた事がこんなに簡単に・・・(T_T)”と言うことがあるんだな~。
それでも全部読む気になんて到底なれませんけどね・・・(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
コメントありがとうございます!!

なるほどね~、そういう欠点もあるかもしれませんね!
でも、その製品を買ってずいぶんたってから便利な機能に気付いてしまったら、何だか損したみたいな気分になるかもしれませんね!(笑)

私も、携帯の説明書をいまだに全部読んでません!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる