FC2ブログ

スマホのセキュリティ対策

smartphone_suwaru_man.png昨年の総務省の「通信利用動向調査」によると、スマホを持っている世帯の割合が、パソコンを持っている世帯を初めて上回ったそうです。

スマホを持っている世帯は75.1%、パソコンを持っている世帯は72.5%でした。

その前の年は、それぞれ71.8%と73.0%ですから、スマホを持つ世帯がが延びただけでなく、パソコンを持つ世帯は減っているということのようです。

また、ネットに接続するデバイスの割合においても、スマホが54.2%、パソコンが48.7%と、スマホの方が多いという結果になっています。

いまや、多くの人がスマホを使う時代になったわけですが、先日のITmediaニュースで、スマホのセキュリティ問題に関する記事を読みました。

記事によると、パソコンと違って、スマホにウイルス対策ソフトを入れている人は少ないのではないかということなのですが、皆さんはいかがでしょう?

スマホの話になると私はよくわからないのですが、Android向けのウイルス対策製品はあっても、iOS向けの製品は見かけないんだそうです。

しかしながら、シマンテックの統計によれば、利用者の端末にマルウェアを送り込む悪質なモバイルアプリを1日当たり2万4000件ブロックしているというのが現状だそうです。

パソコンの時代から、こういうものは減りませんね。きっと、下手な鉄砲方式で、誰かが引っかかるのではないかと考える犯罪者もいることでしょう。

おそらく、ネットをパソコンから始めた人の方が、セキュリティには敏感なのかもしれません。年がら年中、新しいウイルス対策について注意を喚起されてきましたものね。

ですから、私もスマホにセキュリティソフトを入れています。今のソフトは、3台の端末に入れられるものが多いですよね。

だから、パソコン2台とスマホ1台に入れていますが、それだけだともう1台のスマホの分がないので、それはまた別に購入しています。

多少の費用はかかるし、それで絶対安全とも言い切れないでしょうが、考えてみれば、保険と同じようなものなのでしょう。保険の掛け金に比べれば、かなり安く済むものです。

スマホには、様々な個人情報が入っていますよね。皆さんも、セキュリティにはお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる