FC2ブログ

梅雨明け

mushi_semi_20180630084532e3e.png先週の金曜日、気象庁より関東甲信地方が梅雨明けしたとみられるという発表がありました。

週刊予報を見ても、この先しばらく雨マークがないし、ひょっとしてそろそろ梅雨明け?なんてことを思っていましたが、まさかという感じでした。

だって、まだ6月だし、例年だったら梅雨明けは小中学校が夏休みに入るころというイメージです。

実際、記録が残る1951年以降、関東甲信地方では最も早い梅雨明けで、6月に梅雨明けしたのは初めてのことなんだそうです。

今までで一番早かったのは2001年の7月1日で、今年はその記録を更新したわけですが、昨年より7日、平年より22日早かったということです。

先週の金曜日は、午前中にはもう部屋の温度が30℃に達しましたが、とても風が強い日でした。でも、その風は熱風で、外にいると風があっても全然涼しくありませんでした。

梅雨のジメジメした気候も嫌なものですが、いきなり暑すぎるのも困ります。梅雨明けが早い年は、猛暑になる傾向があるという話も聞きました。

今年、すでに梅雨明けしたのは、沖縄地方と奄美地方だけですよね。九州や四国など、間の地域を差し置いて梅雨明けしてしまっても良いものなのでしょうか?

ところで、気が付けば早くも7月です。ついこの間、正月を迎えたばかりのような気がいていましたが、今年ももう半分過ぎてしまったわけです。

時間の経過、季節の移り変わりの早さに驚くとともに、10月ぐらいにはもう冬になって、雪なんか降らないだろうなと、ちょっと不安になってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる