FC2ブログ

牛が南を向けば・・・

牛ドイツとチェコの研究チームが発表したところによると、「牛やシカは食事や休憩の際、多くが南北方向を向いている」ことが分かったそうです。

これは、「回遊魚や渡り鳥と同様、地磁気を感知しているのではないか」とのことなのですが、まるで方位磁石のようですよね。でも、すべての牛が北を向いていたということではないようなので、N極が頭にある牛と、おしりにある牛がいるということなのでしょうか?

どうやってそれが分かったのかというと、これがまたユニークな方法なのです。何でも、「Google Earth」という、Googleが無料で配布している、衛星写真を使った地球儀ソフトと言えばいいのでしょうか、それに写っている「世界の牧草地308ヶ所の牛8,510頭を調べた結果」なんだそうです。

大変といえば大変な作業だったのではないかと思いますが、学問というものは、そうしたものなんでしょうね。いったい、何がきっかけで、そういったことを調べようと思ったのでしょうか?その動機も、知りたい気がします。

8,510頭の牛を調べた結果、「大半が北か南を向いていた」そうで、「その方位を平均すると、地軸の南北より、少しずれた地磁気の南北に近かった」ということなのです。ということは、牛も地磁気を感知しているということなのかな?

チェコでは2種類のシカについて実際に現地調査をしたそうです。「草を食べたり休んだりしている時の向きや、雪の上で寝た跡を調べた結果、やはり大半が北か南を向いていた」そうなんですよ。

動物には、人間にはない能力が備わっているのということは、よく言われますよね。でも、何故南か北なんでしょうね?東や西ではいけないのかな?ほら、「馬が西向きゃ尾は東」って言うじゃありませんか!

これは、牛やシカに限ったことなのでしょうか?他の動物では、どうなんでしょう。お宅のペットはどちらを向いて餌を食べたり休んだりしていますか?

ところで、方向音痴の人っていますよね。方向音痴の人は、こういう能力が欠如しているのでしょうか?

私が思うに、それはあまり関係ないような気がします。方向音痴の人は、そもそも自分の頭の中に描いている地図が間違っている場合が多いような気がします。地図が間違っているのに、方角が正確にわかっても、役には立ちませんよね!何を隠そう、私は方向音痴なのです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
『牛が南を向けば・・』 尾っぽは北を向くでしょう!(笑)
へぇ~! って記事読みました。。
世の中にはいろんな事調べる人がいるんですね。。
これからも頑張って貰いましょう。。
 
で、最後のはuriboの事でしょうか。。^^;
そもそも頭ん中の地図が間違ってるんですね(笑)
どうやったら正解の地図を頭ん中に入れる事が出来るんでしょうか?
そこが知りたいモンです(笑)

No title

コメント笑わせてもらいました^^/

自然界は不思議ですよね~
地震の前にはミミズが出てきて~~~とか、
そう考えてみると、
six senceとかもホントにあるかも!ですね^^
☆っとです!

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は!毎度どうもです~!!

まあ確かに、尾っぽは北を向きますよね!(笑)
きっと、学問っていうのは、奥が深いものなんですよ!
私には、こんなこと出来そうにありません。

方向音痴というのは、ねえさんの事じゃなくて、私のことですよ!
頭の中の地図も、慣れてくれば正確なものになるんでしょうけど、
特に東京なんかは、地図が正確なものになる前に、街自体が変
わってしまうんですよね!(笑) 
いつまでたっても、追いつけません!!(爆)

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、今晩は!コメント、毎度です~!!

笑っていただいて、何よりです!!

地震の前には、動物が普段と違った行動をとることが、
良くあるみたいですよね。
かつて、人間にもそのような能力があったのかもしれ
ませんよね!
進化するにしたがって、そのような能力は退化して
しまったんでしょうか?

でも、男より女性の方が、ある意味勘が鋭いですよね!!(笑)

No title

コンタローさん、こんにちは。

亡くなった方は北枕で安置されますね。
北に頭を向けて休むと縁起が悪いと言われますが、何でも徳川家康は北枕で休んでいたそうです。

風水では、北枕は、財運も上がり、身体の気の流れも促すそうです。
徳川家康は、この事を知った上で、北枕を縁起が悪いものとして、民に知らしめたようです。

みんなに財運さえ分け与えたくなかったのでしょうか。。
因みに皇居も風水によって作られたそうですよ。一番良い場所にあるそうです。
地球の北はN極、南はS極、人の頭はN極足はS極なので、安眠も促進されるそうです。

その事を踏まえると、ドイツとチェコの研究チームが発表したデータと合致しますね。
やはり地磁気のなせる業なんですね。

『牧草地308ヶ所の牛8,510頭』にも驚きました。
一箇所の牧草地に約28頭しか牛を放牧していないんですね。
食欲が旺盛だと聞きましたが、その位が限度なんでしょうか。
ゲップもCO2を排出しているようだし。。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、今日は。今日もコメントありがとうございます!

北というのは、とてもよい方角なので、遠慮してその方角を避けるという話を聞いたことがあります。家康の陰謀だとは知りませんでした。何も、独り占めしなくても良さそうなものだけど・・・。

人間や動物って、やはり知らないうちに自然の影響って受けるものなんですかね?

fuwariさんにご指摘いただくまで気が付きませんでしたが、一箇所の牧草地に牛28頭は少なすぎますよね?この記事、間違ってないだろうな?(笑)

牛のゲップの話も聞きますよね。そんなに温暖化に影響するものなのでしょうかね?牛に、エチケット違反だよと教えても、きっと理解してくれないでしょうね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる