FC2ブログ

2眼カメラ搭載スマートフォン

smartphone_photo_syame_man.png先日の朝日新聞デジタルで、シャープが発売した写真と動画を同時に撮影できる「アクオスR2」というスマートフォンを紹介していました。

最大の特徴は、写真用と動画用のふたつのカメラを備えている点でしょう。

最近では、SNSなどに動画をアップするユーザーが増えているようですが、そのあたりの用途を意識して開発された製品のようです。

「AIライブシャッター」という機能があって、動画専用カメラで撮影中にAIが標準カメラでお勧め写真を自動的に撮影してくれるそうです。

このような機能はスマートフォンでは世界初なんだそうですが、勝手に撮影してくれるのですから、特に、シャッターチャンスを逃しやすい人にとっては、最適な機能なのかもしれません。

この何十年かで、携帯電話もずいぶん変わったものですね。お笑いに出てくる肩掛け型のショルダーホンはさすがに知らないけれど、初期の携帯電話には、カメラなんてありませんでした。

機能だって、それこそ電話のやりとりだけでしたが、それでも電話機を持ち運べるというのは、実に便利な世の中になったものだと思ったものでした。

形状もリモコンみたいな形でしたが、それが折り畳み式になったり、スライド式になったり、機能的にもメールやネットができるようになり、カメラも搭載されました。

「写メ」なんて言葉も登場したぐらい、携帯で写真を撮影することが一般的になりましたよね。携帯にカメラを搭載しようと最初に思い付いた人は、いったい何からヒントを得たのでしょう?

当初は、携帯を使っている人もそれほど多くはなかったけれど、いつの間にやら、使わない人の方が少ない世の中になりました。

今ではスマートフォンが主流ですが、この先、どんな進化を遂げるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる