FC2ブログ

大水害

suigai_teibou_kekkai.png先日の西日本を襲った豪雨では、100人を超える多くの方が亡くなるという大災害になってしまいました。

台風ならば1日経てば通り過ぎるでしょうが、今回は停滞した前線のため、何日も雨が降り続く状態が続き、被害も拡大してしまったようです。

被害が大きかった広島県では、木製の橋が流される様子がテレビで映し出されましたが、あれはずいぶん衝撃的な映像でした。

被災した地域を上空から見た映像では、一面茶色く濁った水にところどころ屋根が出ている状況で、いったい何がどうなっているのかよくわからないほどでした。

時には私たちに恵みをもたらす雨も、降りすぎるとこんなに大きな被害をもたらすものなのですね。改めて、自然の恐ろしさを知ったような気がします。

こんな災害時には、色々な情報を聞いて、早め早めに避難することが必要なんでしょうが、先日のしらべぇの記事で、大雨災害時には長靴でなくスニーカーで避難するようにとの話を読みました。

大雨の時こそ長靴を履いてしまいそうですが、それがダメな理由は、深みにはまって長靴の中に水が入った場合、重くなって動けなくなり、大変危険だからということなのです。

理由を聞いて、なるほどと思うことがありました。

釣りをするときに、ウエイダーという胸まである長靴の親分みたいなやつを履くことがあるのですが、あれを履いて水の中で転ぶと大変危険であるという話を聞いたことがありました。

ウエイダーは、水に入っても濡れないように履くわけですが、逆に言えば、転んで内部に水が入ると、どんどん溜まってしまい、重くて身動きが取れなくなるというわけです。

大雨災害時にも、長靴だと同じようなことが起こるわけですね。そんな時には、脱げにくく動きやすいスニーカーの方が有効なんだそうです。

スニーカーでは濡れてしまいますが、大雨で避難するような状況のときには、濡れてしまうことよりも、動きやすくて避難しやすい方が優先ですよね。

被災地は大変な状況で、復旧にはとても時間がかかると思われますが、亡くなった方たちのご冥福を祈るとともに、少しでも早く、日常が取り戻せることを祈らずにはいられません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

なるほど 運動靴ですね。
でも、そのときの雨量の判断が難しいですね。
これくらいで有れば長靴・・・でも避難するような事態で
有れば、迷わず 長靴は捨てる・・・ですかね。

お近くでしょうか
半農ライフの幟が有りますが
あれは転入の方がいらっしゃるのでしょうか。
で有れば嬉しいですね。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

動き回るには、スニーカーの方が動きやすいというのはあるかもしれませんね。長靴に水が入ると、動きにくいのは間違いありません。

そのあたりの判断は難しいところですが、今のところ、幸か不幸か、避難しなくてはいけないような豪雨を経験したことがありません。

県道から見える2軒のほかに、旧道沿いにも1軒転入するお宅が家を新築中です。3軒とも、私より若い方たちが引っ越してくるようです。この10年ぐらい、亡くなる方ばかりでした。新しく転入してくる方というのは、こちらへ引っ越してきてから初めての出来事です。最近では、人間よりイノシシの方が多いのではないかという声もありますが、これで半々ぐらいになるでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる