FC2ブログ

「同志社ミスコンAI」

miss_universe.png先日のGIGAZINEで、顔写真からミス同志社になれる確率を算出する「同志社ミスコンAI」というサイトを紹介していました。

ミス同志社は、同大学に在籍する1万人強の女子学生から6人の候補が選ばれ、その中から選出されるそうです。

このミスコンAIは、畳み込みニューラルネットワーク(CNN)という、画像や動画認識に広く使われている技術を利用しているものだそうです。

AIには過去3年間にノミネートされた参加者の画像を計2,000枚使用しているそうで、顔写真を読み込ませると、「ファイナリスト6名に選ばれる確率」と「グランプリになれる確率」を表示してくれます。

こういうのがあると、ついついやってみたくなってしまうのが私の悪い癖なのかもしれません。嫌な予感がする方もいらっしゃるかもしれませんが、やってみました。

使い方は簡単で、「参照」をクリックして判定したい画像ファイルを選択し、「判定する」のボタンをクリックするだけです。

最初に試した写真は、「顔が検出できません。他の写真にしてください。」との判定でした。無理もないでしょう。おっさんの写真なんですからね。

でも、諦めの悪い私は、他の写真でもやってみました。すると、「ミス同志社ファイナリストになる確率」が100.0%と判定され、過去3年間で私に似ているファイナリストが3人表示されました。

写真を差し替えて試しすと、AIに必死さが伝わって忖度が働くのでしょうか?ただし、「ミス同志社グランプリに輝く確率」は、0.01%でしたが・・・。

グランプリの確率には納得ですが、私に似ていると判定されたファイナリストのお三方は、当然のことながら、私とは全く似ていないし、何だか大変申し訳ないような気分になりました。

なお、このサイトのトップページにも書いてありますが、「 頻繁にメモリ不足でサーバダウンします。」ということです。

また、「このアプリは過去のノミネート者に似ているかどうかから判断しています。実際のミス同志社の選ばれる尺度は様々です。結果は自己責任でお楽しみください。」ということです。

従って、こういう結果が出たからといって、私はミス同志社に参加するつもりはありませんので、どうかご安心ください!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる